2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

北のパッションフルーツ

北海道からの物資「じゃがドラフト」のラベルをしげしげ。 その原材料に マタタビ を確認。説明を読むと 漢方薬としても名高い 北のパッションフルーツ 網走名産「マタタビ」を使用し、 の一文あり。 ききき北のパッションフルーツ!わはは。 検索。 網走市の…

日光仮面

日光のキャラクターの名前になごむ。 日光仮面 これはもう、この名前がでた時点できまりよね。 よね、はいいけれどデザインはわりと今ふう。 日光の観光都市としての時間の長さを思うと もちいと昭和なルックスでもよかったのでは。

心臓が足りない

書店で平積みになってた漫画を かいらしい表紙に踊るタイトル 心臓が足りない に魅かれて購入。 心臓がいくつあっても足りない、という言い方をつづめて 「キュン死に」を表現。 中身を読むと、主人公は霊が見える子で、 そちらのちょっとコミカルホラーな感…

iPS細胞

週刊文春120105・12、連載「人生もぐら叩き」。 iPS細胞をつくった山中教授が、 世界で使われるようになったそのiPS細胞の命名の由来というか 魂胆を語る。 iPSは induced Pluripotent Stemcell(人工・多機能性・幹細胞) なのだが、その頃 iMa…

話の展開の間口がいやもうせまいせまい

「西原理恵子の人生画力対決(4)」。 山岳レスキューの男を主人公にした漫画「岳」の作者がサイバラに泣き語る。 山漫画って山の手線ゲームじゃないですかー 登山→雪崩→滑落→救助→失敗 (中略) ずっと同じことくり返しで、あと 山登ってる人って善人ばっ…

はじけまして!

チョコラBBスパークリングという炭酸飲料のコピー。 はじけまして! 炭酸のはじける感じ×はじめましての新発売感、を7文字で。よし。

「ライバルは?」という問いに「お客さま」

井上 学さんという方のツイートがTLに。 FBで友達の永田が、亡くなった上田馬之助さんのエピソードとして 「上田さんは生前「ライバルは?」という問いに「お客さま」と 回答したそうです」と書いている。僕はプロレス詳しくないのだけど、 この言葉はすご…

クローバー

「12月生まれの少年(3)」。 四葉のクローバー、四葉のクローバーとつぶやきながら探す少年が気づく。 クローバーには老婆が隠れている 「苦労」も隠れてるな おおお。味わい深い。 もいっこ。 宇宙飛行士の元締め 医者の元締め バスの運転手の元締め 「…

1231

渋谷センター街あらためバスケットボールストリートに 嵐の巨大看板。に 1231 と、右肩上がりに巨大化する数字。 12月31日の、紅白の宣伝なのだけど。 カウントアップの高揚感やら、 “これが終わったら”お正月「1」になるんですよ、な感じが 一体となっ…

口を酸っぱくして

清水ミチコさんがツイッターで(あれ、ツイ―トで拾った言葉だと 「さん」づけしたくなるなあ)。 「目を三角にして」とか「口を酸っぱくして」って表現、 何度聞いても面白い。 三角はじっさい三角ぽい形になるけど、 口を酸っぱくして、は実感がない。 くどく…

岡村君、泣きそうです。

「THE MANZAI2011」を録画で。 MANZAI世代でビートたけしに思い入れの深い華丸・大吉が、 好演するも1票しかとれず決勝進出ならず。 そのビートたけしが移動車からの中継で もうちょっと票が入ってもよかったんじゃないかと言ったあと。 大吉が、司会のナイ…

「ふでかげ」の2巻が出てたので1・2巻をまとめ読み。 ううう。少年漫画かくあるべし。 とくにいま、おらの大好きな “主人公の大きな夢のもとに仲間が集まってくる”ターンで、あああ、たまらない。 隔月連載、なんとか毎月にならないかしら。 「銀の匙」も2…

TC

書店の雑誌コーナーに TC なる雑誌が棚差しされてて、 確認すると「東京カレンダー」の タイトルロゴがリニューアルされたのだった。 うーん。 ロゴはどこにでもある書体に無駄な平体をかけたようだし、 表紙の写真(複数→1人)も、 高級感をずいぶん削ったな…

老害

週プレ111226。橋本治の連載。 ナベツネ・清武問題にふれて、 一昔前ならこれ(※ナベツネの差し出口)を 「老害」と言ったものだけれど、 高齢化社会になってそうも言えなくなった ---だから困っちゃうんですけどね。 定年延長が時代の趨勢だし、 たしかに「老…

「今年の漢字」が 絆 に決まった。 けさの日経によると二位の「災」、三位「震」の倍以上の得票を集めていた。 過去の「今年の漢字」は 1995震 1996食 1997倒 1998毒 1999末 2000金 2001戦 2002帰 2003虎 2004災 2005愛 2006命 2007偽 2008変 2009新 2010暑 …

才能がないから辞めるんじゃなくて、

クイックジャパン99。 引退したカリカ林が芸人最後の仕事として出演した、 鈴木おさむのラジオ番組の様子。の孫引き。 鈴木に引退の理由を問われ、 日本一の芸人になりたくて業界に入ったがそれは早々に無理と気づかされ、 あがいても、まったく届かない夢を…

オワコン

最近、見るたび気持ちがすこしささくれる言葉に、 ブームが去ったり去りかけたり内容が停滞しているものを 一言で切り捨てる オワコン = 終わったコンテンツ がある。 そこに。 「となりの801ちゃん(6)」に出てきた 「オワコン」断罪への号泣しつつの異議申…

スナック原価

帰省時に買った「財界さっぽろ」12月号。 忘新年会スポット紹介の冒頭に スナック原価 の爪あり。 なんらかのジャンルと思いきや、 思い切り店名でびっくり。 明朗会計の前払い制、飲み物、食べ物の持ち込み自由 といったサービスも好評。 わはは。 北海道ぽ…

人を傷つけずにどうして話を次に持ってけるのー

「西原理恵子の人生画力対決(3)」。 東村アキコの漫画を泣きながら読みながらの感想。 人を傷つけずにどうして話を次に持ってけるのー プロの気づきだ。

リア充 てへぺろ あげぽよ

きのう流行語大賞、ネット流行語大賞、とともにもうひとつ発表された流行語があると、 東京ウォーカー発の記事で知る。 また「女子高生ケータイ流行語大賞2011」も併せて発表され、 金賞には「リア充」が選ばれた。また、銀賞には女子高生ならではの、 うっ…

おしる、おつゆ

「まんが親(1)」。 シジミの味噌汁を「シジミのおしるだよ」と子に飲ませる 妻(伊東理佐)を見て、夫(吉田戦車) 味噌汁をさ… 「おしる」っていうの方言じゃない? ふつうは「おつゆ」だろ! 味噌汁も吸い物も汁物はぜんぶ! 妻、驚愕。しかし、調べたら おしるも…