2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

十二六入荷しました

近所の酒屋に 十二六入荷しました の張り紙。 十二六=どぶろく で、 武重本家酒造の活性濁酒(どぶろく)【十二六 甘酸泡楽】 を指しているようだ。 十月二六日(どぶろく)が、どぶろくの日。 この日前後にその年の商品を解禁したり、 十二月六日(これも…

世界の臆病が集つて相談する所です。

佐高信「筆刀両断」(講談社文庫2006)をトイレで読み継ぎ読み終える。 その中で紹介されていた、1932年の「アサヒグラフ」掲載の小学5・6年生の座談会記事。 記者の「国際連盟といふものをどう思ひます。」との問いに、 小学生・加藤君がずばりと…

ジーパンをはく中年は幸せになれない

書店の平台で見た新書のタイトル ジーパンをはく中年は幸せになれない そ。そうだったのか‥。 そうだったのかと思いつつ、 ジーンズ ではなく なぜ ジーパン という 半死語 をチョイスしたのか、そっちが気にかかる。 大人になったら大人のはくべきものをは…

ラブハンドル

ゆうべの「きらきらアフロ」で。 松嶋尚美が、わき腹のぜい肉のことを ラブハンドル というんだって。これなら可愛い名前だからまあいいかなと思う、と発言。にゃはは。 番組テロップによると、このラブハンドルは、 行為におよぶときに にぎるハンドル、と…

恋に全力ですがっていなくちゃ

「ヘチマミルク(3)」をようやく渋谷で購入。 恋に全力ですがっていなくちゃ 多分私は空っぽになってしまう 主人公 ののこの全力ぶり、いとおしい。 もいっこメモしておかねば、なのが、 つきあって1か月でまだキスさえしてない ののこへの友人のセリフ あり…

アンゴラ

日比谷公会堂でファドの歌姫・マリーザのコンサート。 マリーザが、会場の外国人にどこの国から来たかを呼び掛け、 アメリカ、カナダ、ニュージーランドと、声が上がるたび、マリーザが応える。 会場にさざめきが起こった国名は、 マリーザの生まれた モザン…

おしりの最後の一拭き節約術

「いぬまるだしっ(3)」。 幼稚園児・いぬまるが環境のためにやっているという おしりの最後の一拭き節約術 それは おしりを拭くときの最後の1回は 「ついているかどうか」の確認が目的である。 ゆえに その確認を己の勘によって省くことで 1回分のトイレ…

“人間失格”よりいいと思います、はるかに

先日NHKでやってた「太宰治“斜陽”への旅」の、録画をようやく。 小説「斜陽」のモデルである太宰治の愛人・太田静子。の娘、治子が、 太宰の生家「斜陽館」を訪れる。 そこで同行したプロデューサーに “斜陽”という言葉は好きですか?と尋ねられ、やや考…

パラリンピック

パラリンピックの「パラ」って結局なんだったんだろう。 「パラリンピック」(Paralympic)の名称は、 半身の不随(paraplegic)+オリンピック(Olympic)の造語だが、 半身不随者以外も参加するようになったため、1985年から、 平行(Parallel)+オリンピ…

チャレンジド

NHK土曜ドラマ「チャレンジド」は、 視力を失った教師が再び教師となって、生徒と、そして自己と向き合う物語。 視力を失った教師・佐々木蔵之介に、同僚の教師・川平慈英が言う。 アメリカでは障害者のことをchallenged--チャレンジドって言うんですよ。 神…

ハーフに順位もへったくれもあるか!

「スポーツポン(5)」。 ハーフマラソンに参加した女性が、 42.195km(ゴール)の半分まできたところで、 ここがマラソンコースのちょうど半分だ。 はいご苦労、帰った帰った。 と追い返される。 え‥?でも 私1位で‥(ここまできたのに) と、とまどう女性に追い打…

11月eats号

けさの日経の広告。 いかにも最近の日経ぽいショルダー 食のカルチャー・エンタテインメント誌 を背負って、雑誌「REAL」が新装刊。 なにかしらこれ、と思ったのが 2009月 11月eats号 の号数表示。「eats」と「1」を掛けてるのだとしたら、 2号目はどうなる…

切腹最中

きのうの日経朝刊で、20年前から新橋で売られ、 謝罪用の菓子としても定着したという菓子を紹介。 その名も 切腹最中(もなか) 「切腹」と組み合わせて見たとき、 「最中(さいちゅう)」の切迫感が切り立って、 インパクトあるなあ。 謝罪用としても、まあ、 …

クロールはcrawl…意味は「這う」!

「スポーツポン(4)」。 クロール選手とバタフライ選手の言い合い。 クロール選手「バタフライってぜんぜん「蝶」っぽくないよね。 あんなチョウいねーよ」 バタフライ選手「クロールはcrawl…意味は「這う」! crawler になると「這って歩く生き物」!」 ク…