2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サムライジャパンのサムライには

とーとつに気付いたのだけど。 サッカーの日本代表を サムライジャパン と呼んだり そのユニフォームの色を サムライブルーと呼んだりする、あのサムライ には、 士 (さむらい) を分解すると「十一」 になる文字遊びが かかってるじゃん! 11人でやる競技の…

××ぽ と ××こ

宮藤官九郎が、WOWOWの「ウーマンリブ先生」のPR番組で語る。 (客席を)どっちかっていうと引かせようとしているときは ××ぽ って言っちゃうんですよ。 で、かわいいものに見せるときに ××こ って言うんですよね。 それはけっこう最初から意識していて、 そこ…

軍配

グローバル高配当株式ファンド(毎月分配型)の愛称。・勝利(高収益)を目指し指揮をするものであること ・「軍」の強き集団イメージ ・「分配」「配当」の「配」という商品特性の紹介 に、加え、 ・戦いだから相応のリスクもあることを感じさせる のが、 手…

最終的に、無罪判決を書くとき、これはやっぱりうれしい。

「それでもボクは〜」のシナリオブックの中で 周防監督と対談した元裁判官・木谷明氏の言。 思いもよらないひとことだった。 山田太一の昔日のエッセイを思い出し。ひっぱりだしてきた。 (外科医になった友人に) 「医者になって何年ぐらいすると、患者が死ぬ…

象は鼻が長い

1960年発売の、三木章の文法論のタイトル。 「は」も「が」も主語ではないと説いてゆく、主語否定論の 象徴として掲げられたのが、この 象は鼻が長い だ。47年前に!このタイトルで!文法書を!! ※※ 「主語を抹殺した男 評伝三木章」を読む。 評伝としても、…

接待の一流

田崎真也の新書のタイトル。 一流の接待 ではなく 接待の一流 高級イメージの 一流 と ひとつの流派としての 一流 の 双方の意味を利用しつつ、本屋の平台をさっとなめていく視線を 「ん、一流の接待じゃなく?」と、二度見させる力のある上手いタイトルだ。

ゼロ年代

2000年から2009年までの10年をどう呼ぶか。 80年代、90年代…と並べて書くときは 00年代、だけど、 単体で使うとき、あるいは口頭で使うときには、この ゼロ年代 が がんばっている。 QJ最新号には「ゼロ年代日本 次の100人」なんて特集もあって ほん…

90%の人が見ていない番組と80%の人が見ていない番組

TVぴあ「TV裏紳士淑女録」。放送作家の海老克哉が視聴率偏重の番組づくりについて記す。 視聴率20%の番組と10%の番組。逆に言えば、 90%の人が見ていない番組と80%の人が見ていない番組…… そんなに差がないと思うけど……。 たしかに。かくて「タモリ…

毎日毎日 嘘つきに会う(仕事)

と、役所広司演じる弁護士が、 裁判官という仕事の一断面を語る(「それでもボクはやってない」)。 なるほど、検察側・弁護側の どちらかが 必ず嘘(あるいは間違い)を言っているのを 全力で見抜く仕事、かあ…。うーんうーん。※※ 映画は小日向文世が抜群。こ…

革非同

2月11日、秋葉原でバレンタイン粉砕デモ行進を行ったという 革命的非モテ同盟 の略称。 恋愛至上主義を糾弾するビラには 万国のフラレタリアよ団結せよ! の文言が。…フラレタリア。すばらしい。 でもって当日の様子を伝える革非同のブログには 建国記念日と…

ネチケット と ネットマナー

舶来の合成ことば ネチケット に、 ヤフーヒット数で ネットマナー が勝っていた。 (ネチケット886,000件 ネットマナー926,000件) ネチケットnetiquetteは、 etiquette のあたまに n を置いて、頭音をもちょっと強く発音するだけで net の エチケット、とス…

チョコだけで 射止めた割には 良い夫

メリーチョコレートカムパニーの 第10回バレンタインどきどき、ワクワク川柳傑作選より。 ちょっと目頭が熱くなった。えーなー、これ。 ■パン・パンパン 週プレに載ってた矢田亜希子似の中国女子体操選手の名前。

護衛艦はるさめ

元防衛庁長官 石破氏の講演(よみうりホール)のつかみは、自衛隊の艦名トーク、 「護衛艦には気象の名前がついておりまして、いかづち とか、いなづま とか。 強そうでしょう? でも中には はるさめ とか さみだれ というのもありまして…」だった。 わはは。 …

ネギかか昆布

ファミマで展開してる キム兄ごはんシリーズ の ネギ おかか 昆布 を具にした新作おにぎりの名前。 カタカナ、ひらがな、漢字 の3種ぜんぶを使って、リズムを整え、 わずか6文字で、これをねえ。すてきだ。

金魂巻

渡辺和博氏がなくなった。 金魂巻(きんこんかん) マル金 マルビ そりゃブームになるよという、鮮やかな切り口とタームだった。 当時のハードカバーをめくる。 コピーライターのマル金イラストは思い切り林真理子で、 巻末の出版社の話題書案内には ルンル…

仲仔

ローティーン向けの雑誌「ラブベリー」にででんと 仲仔グッズプレゼント の見出し。検索すると、仲仔のヤフーヒット数は141,000件。おおっ。 なかこ と読んで、仲のいい友達・親友のことだった。 じっと見てると 仲仔 は 中(なか) イ イ 子 で できていた。 …

「お待ちいたします」に使われている敬語を説明せよ

これまでの 尊敬語、謙譲語、丁寧語 の3分類を 尊敬語、謙譲語Ⅰ、謙譲語Ⅱ(丁重語)、丁寧語、美化語の 5分類に、と文化審議会。けど、 謙譲語Ⅰが 自分から相手への行為について相手を立ててのべる 謙譲語Ⅱが 自分の行為を相手に丁重に述べる の違いが、日経読…