2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこ鍋

ネットの動画で話題の、土鍋でまるまる猫たちが今度は写真集に。 そのタイトルが ねこ鍋 で。 どこかで “恐ろしげでもあるタイトルと 中身のかわいさのギャップが話題で大人気に” みたいな紹介がされていたけど、 この尋常じゃない かいらしさの前にはギャッ…

ファミコンづうしん

吉田戦車「ゴッドボンボン」(1997)に、 ファミコン通信を 「水ぼうそう」「でっち奉公」のように濁点をつけ 「ファミコンづうしん」と読むのだと思っていたのです!! と泣く女の子?が登場。 なははは。 んでも、濁点がつくかつかないかって、 明確な…

何をされても、苦笑いですませた。

と、亀田大毅を倒した内藤大助が、 いじめられていた中学時代を語る(サンデー毎日071104)。 そうだ。 先般 松尾スズキが、内藤が反則を受けていたときの様子をこう評していてハッとしたのだった。 しかし内藤はいいなあ。反則された後、切れながら苦笑いして…

砂糖、小豆、もち米 → 小豆、もち米、砂糖

消費期限偽装が明らかになった「赤福」は、 原材料名を“質量の多い順に記載しなければならない”JAS法にも違反し、 実際は、もっとも使用量の多い 砂糖を筆頭に 砂糖、小豆、もち米と表示すべきところを 小豆、もち米、砂糖 と表示していたそうだ。 うーん…

たしかに似てるが、かわいくはない。

渋谷駅構内の、缶コーヒー「ROOTS」の連貼りポスターには サラリーマン坂口憲二の“ちいさな憤懣や反省や もやもや”のつぶやきがずらり。 感心したのが たしかに似てるが、かわいくはない。 わはは。これだけで、 「若槻千夏に似てて可愛いの」とかって紹介さ…

九龍街、珠海街、澳門街…

仕事で人生初神戸。 帰りの新幹線前に中華街へ。 中華街そのものは明るい赤を基調にした雰囲気のよい場所だったけれど、 案内板に表示されている「通り」の名が、 九龍街、珠海街、澳門街、東龍街、仁愛街、麒麟街… 馳星周の「不夜城」+「漂流街」テイスト…

オロオロナイナイオロナイン

こちらはオロナインのCFコピー。 ちょっとした火傷や切り傷での「オロオロ」に「ナイナイ」する薬がオロナイン、か。 商品ができて何十年もたって、 商品名を使ったこんな楽しい、 いたいの いたいの とんでけ に勝負を挑む、じゅもん系キャッチフレーズが生…

男とはスーツを着た子供にすぎない

と、缶コーヒー「ROOTS」のCFコピー。 か、かっこいい。 ふつーなら「子供である」とすっと置いちゃうとこだけど、 この「すぎない」、めちゃくちゃ効いてるなあ。

ラスト4

スポーツの大会で使われる「ベスト4」は和製英語で、 英語では 大会の最後に残った4チームだから「ラスト4」。 なのだという(吉田修一が日経のスポーツコラムで)。 が、まあ、 氏のいうように ラスト(に残ったチーム)がベストとは限らない にしても、 単なる…

母 の書き順

書道漫画「とめはねっ!(2)」。 「母」の字を書道部員が順に一画ずつ書いて完成させるリレー書道対決で、 ヒロインの女の子がお題の「母」を 最後に書くべき“ど真ん中水平”の「一」から始めてしまった、さあどうする!? な展開に。 が、おらは彼女を笑えない。…

麗しき30代女子

女性ファッション誌「InRed」、今月号のメイン見出しは 麗しき30代女子の最新ブランド129 7-9月期のドラマ「ホタルノヒカリ」で、20代後半の働く女性を 素敵女子 素敵女子いってて(原作にもあった言葉だ)。 オタクの女性をある程度 年齢にかかわらず 腐女子 …

L&G

詐欺(出資法違反)容疑で捜査を受けている健康食品会社の L&G。 会社のマークが地球ぽかったので、このLとGは LIFE と GLOBE あたりかと思いきや Ladies & Gentlemenの頭文字だった。 わはは。、 L&G 自体は もともと友人同士で始めた外資系会社(L、G、はふた…

ミシュ²ラン

新装刊「ChouChou」の表紙に並ぶ 東京デパ地下スイーツ“ミシュ²ラン” の文字。ミシュ²ラン とは、はて? ミシュラン・ミシュランと読ませたいけれど ミシュラン² では「²」のかかる文字が前に伸びすぎて通じにくいからか、 うーん、と考えて ふと気づく。 誌…

健全な肉体に健全な精神を宿らしめよ

そうそう。 きのうのメモを打ちながら、そういえば 健全な肉体に健全な精神が宿る という言葉は本来、 健全な肉体に健全な精神を宿らしめよ と訳すのが正しいと昔読んだ記憶があった。ので検索。 してみたところ、このフレーズの出てくる ユウェナリスの詩で…