2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本気で投げない2人プレイ

「スーパーマリオギャラクシー」の開発者・宮本茂インタビュー(Nintendo Dream1月号)。 ギャラクシーの2人プレイは、対戦プレイではなく「アシストプレイ」と名付けられている。 (前略)お父さんがと子供がキャッチボールするときに、 お父さんは本気でボー…

で、こんなタイトルの映画はけして見ないはずなのだが 「鳳凰 その愛」を観てきた。 二十世紀初−中期の中国の牢獄。 囚人服の背中には皆「囚」の字が書かれている。 四方を壁に囲われた中に 人、と書いて「囚」。 その表意性の強さに驚く。 怖い字だなあ。

今回は、中国に家族ができたと思っている。

日中合作映画「鳳凰 わが愛」で主演&プロデューサーを務めた中井貴一の、 中国での人間関係やトイレやシャワーとの格闘の日々を綴った「日記2」。 クランクアップの日の感想。 (前回たったひとりで中国に乗り込み参加した) 「ヘブン・アンド・アース」の…

オブ オブ オブッ オブッ

「へうげもの(5)」で使われていた、 巨大な盃で酒を干す様子の擬音。 盃上の空気もいっしょに呑みこんでる感じ。 うまいなあ。

やって、「やんなきゃよかった」って

週プレの「伝説の男」インタビューでの吉田栄作の発言。 やらないで後悔するよりも、やって、 「やんなきゃよかった」って思うほうが健全ですからね。 内容は 普通といえば普通だが、この いい回し、実感こもってていいなあ。 『もう誰も愛さない』時代、や…

ギンビス

ギンビスの本社、けっこう近所にあるんだよなー。 と、思った瞬間ハッとする。 ギンビス は 銀座ビスケット か!? 再検索。 おおっ!! 宮本製菓 → 銀座ベーカリー →(お菓子「ギンビスコ」がヒット) → ギンビス 当たりだった。ふんふふーん(うれしい)。…

早めの気分転換

おとといの「さまぁーず・さまぁーず」。 大竹のマネージャーが、叱られて「すみません」と謝った直後 叱った大竹がまだいるのにハナウタを歌いだす、という話に。三村が、 早めの気分転換なんじゃない。 そうしないと あたまおかしくなっちゃうんだよ。と(…

むちゃぶり

くりぃむしちゅー有田の、 ゲスト(と有田自身)に、 当人の持ちネタにないことや、準備のできていないことを強引にさせる番組。 おととい、小出由華(ルーガちゃん)とロバート秋山を迎えた回の構成にうなった。 笑点形式で 1.司会者の気を引く「はい」を…

少年は野球場が近づくと必ず走り出した。

毎度たのしみにしている、豊田泰光の野球コラム(日経)。 少年は野球場が近づくと必ず走り出した。 選手時代、開門と同時に子供がダダっと スタンドに散っていく様子を見るのが楽しみだった。 少子化とドーム化と野球離れのため、 めっきり見られなくなった…

極端な話、肉を食べるなら誰もが屠畜をできないといけないと思います

と、ドキュメンタリー映画「いのちの食べかた」の 監督ニコラウス・ゲイハルター。(ぴあ071115) そのとおりなのだけど、 “自動屠畜機”みたいなものから顔をだしてる牛の写真だけで、 もう、もう…。 何年か前、DVDセットで買った「人間は何を食べてきたか」さ…

じゃあ逆にイカで!

今週のSPA!「空気を読める男検定」。 ボーナス日に高い寿司屋で 「今期はがんばったから好きなもん頼め」という部長。 その部長の一品目はタイだ。 さて空気の読める部下の最初に頼むべきネタは? A 鯛「申し訳ないので、じゃあ部長と同じものでもいいですか?…