2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑(ざつ)

ことしの上半期流行語大賞は、 雑(ざつ) だ。個人的に。 典型的な使い方はバラエティ番組で 自分の持ちギャグを いいかげんに振られたり真似られたりしたときの ーーああ、「雑」はこの「いいかげん」「テキトー」の言い替えだったかーー 切り返し、 ボクの…

余命○か月

重篤な病気になり余命宣告を受けるとき、 見聞する範囲では 「○か月かもしれないが○か月かもしれない」のような、 “揺れ”を含んだ言い方がされるだろうし、 実際“揺れ”を含んでいるものだろう。 しかしたしかに、 余命3、4か月、とか、余命5、6か月とか いう…

余命

ドラマ「うぬぼれ刑事」の第一話にほおりこまれてた 映画だったか小説だったかのタイトル。 余命3、4日の花嫁 笑ったなあ。まだ笑える。 不謹慎すれすれのギャグは、 ハマると起爆力がある。

星飛雄馬

早乙女愛、太賀誠、で「愛と誠」。 早乙女の清潔感。 太賀はタイガー。虎だ。 梶原一騎は、“名は体を表す名づけ”の名人だったのだ、 と改めて思う。 大胆で、文字面もそうだけど音のハマりが素晴らしい。 星飛雄馬、花形満、左門豊作。 矢吹丈、力石徹、丹下…

なたもだ

昨朝、「テストの花道」の紹介番組で 高校生に論文・作文のコツを教えていて。 まずしっかり主題を提示したあと なたもだ の順で書けばよい、とやっていた。 な= なぜなら →理由 た= たとえば →例示 も= もしも →仮定による別視点からの検証 だ= だから →結…

ぶちゃいく

ヤフーのトップページにあった、 雑誌「美STORY」の記事見出し 「ぶちゃいく」脱出作戦からプロポーション診断まで、 キラキラの愛されボディ目指して全身ブラッシュアップ。 ぶちゃいく。ひさしぶりに聞いたなあ。 美STORYのテイストとはちょっと合わない気…

『それ言うと思った』っていう予言者が嫌い。

有吉弘行のツイート。 『それ言うと思った』っていう予言者が嫌い。 ほんとにそうもう。 後出し上から目線。 ※ 流行したあとに「来ると思った」という輩について キム兄がむかし “おまえ程度のふつーのもんがいいと思うぐらいだから流行るんじゃ” みたいなこ…

その動き 太極拳かと 尋ねられ

まえに「便秘川柳」を公募したムネ製薬が、こんどは痔川柳、「ヂ・川柳」を募集。その大賞作品。 その動き 太極拳かと 尋ねられ おおっ!! ※「ヂ・川柳」の「THE」を「ジ」と読むアレにひっかけたばかばかしさもよくってよ。 。

時間を無駄に使ったから 僕らは友だちになれたんだ!!

新宿でミュージカル「星の王子さま」。 アンケートに「印象に残ったセリフはありましたか?」。 それはもうだんとつで、 別れのときに“僕らが過ごしたのは 無駄な時間だったのかも”と淋しげに言う 星の王子さま、へのキツネの叫び。 時間を無駄に使ったから …

俺、これに参戦しないといけないかね?

きのうのロンハー「格付けしあう売れっ子たち」。 毒舌王・有吉弘行の舌峰が尋常じゃない。 はんにゃ金田が先輩芸人をすべて上位に格付け、 残るは若手芸人のみになったとき、有吉が焚きつける。 有吉 (ロンハーなのに)何ひとつ波風立ってないもんね こっ…

このことは…娘には言わないでやって下さい

余命一年を宣告された少女が主人公の4コマ漫画 薄命少女 医者に娘の余命を宣告された父親が 先生… このことは… 娘には言わないでやって下さい 娘には… 酔い潰れてもらした寝言で少女は自分の余命を知る…。 この、物語の導入の4コマがいちばん好き。 (笑わせ…

シリ☆アス

「権力の犬 ポリスワン」に出てくる 下半身だけでできた怪物の名前が シリ☆アス 「シリアス」の間に☆をイッコはさむだけで 「尻」のあとの「アス」が、もう 「アスホール」の「アス」にしか見えない。 すばらしい!!

おしるこは日本のココアだろが!

昨晩の「お笑いさぁ〜ん」で、 あるトリオのボケ おしるこは日本のココアだろが!に妙にナットクしてしまった。

京(けい)

けさの日経。 理化学研究所がこの秋の稼働を予定している 1秒に1京(京は1000兆の10倍)回の演算が可能な 次世代コンピュータの愛称を 「京(けい)」 に決定したという。 英語表記は「K computer」。 最終選考では 雷神 と争ったという。 おおお。 すっごく素敵…

室蘭焼鳥 美唄焼鳥

北海道にて。 居酒屋のメニューに 室蘭焼鳥 美唄焼鳥 北海道の地名を冠した焼き鳥が並んでいる。 えーと、どっちかがどっちなんだよな、と、 結局なにも思いだせず店員に聞く。 室蘭焼鳥 → “豚肉”の焼き鳥で洋がらしで食べる 美唄焼鳥 → いろんな部位のモツ…