2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タルタルミルフィーユカツ

ファミマで売ってた おにぎり の名前。 豚ロースを丁寧に重ねたカツに 特製タルタルソースと カツソースを合わせました。 な商品。 一瞬「ミルフィーユ」のお菓子感にまどうが タルタルとミルフィーユの“イメージの相性”も悪くないし、 ミルフィーユはもう …

あるイメージが付くことは、とりあえずいいこと。

かつて“下積みのないお嬢さん女優”と評されムッとした木村佳乃は マネジメントを担当していた? 渡辺万由美(ナベプロ創始者の娘)に、 あるイメージが付くことは、とりあえずいいこと。 とアドバイスされホッとしたという(AERA070604)。 「とりあえず」は、場…

パイパティローマ 

日本最南端の波照間島の、はるか南にあるという伝説の理想郷。 「パイ」は「南」で、「パティローマ」は まんま「ハテルマ」。 この秋 映画化される奥田英朗の小説「サウスバウンド」に出てくる小学校は 「南風」とかいて「パイカジ」。 琉球エリアでE音はⅠ…

スタイルアイコン

「ファッションリーダー」が恥ずかしい言葉になって随分たつが、 最近その代わりの言葉として、けっこう流通しているらしいのが、この スタイルアイコン だ。「リーダー」にくっついた、「私がひっぱってる」微妙なイタさがなく まわりが勝手に崇めて真似し…

ウィキ

このごろウェブ上の百科辞典「ウィキぺディア」の文字を見るたびに、 脳内で、往年の“キャブラー”、幹てつやが ♪ウィキウィキウィキ〜 と歌いだして始末におえない。 なんだこのメモ。

あと5歩!!

ゆうべの「セクシーボイス&ロボ」は、 放送予定の回が監禁ネタを扱っているため、折柄よろしくないと 第2話にさしかえて放送。 この第2話は、知人も、ずんずん堀井憲一郎もほめてた回で、たしかに楽しく得した感じ。 自首する村上淳に同行してきたロボとボイ…

まつげにまつげが足される感じ!

セブンティーンに載っていた、マスカラの広告のキャッチフレーズ。 うれしい驚きがひしひしと。

樹海

愛未(マナミ)と出羽良彰(デワヨシアキ)によるユニット名。 4thシングルのタイトルは「咲かせてはいけない花」。 樹海。 きれいな文字と音の組み合わせ。 しんとしてて、冷たく濃密な空気がたちこめてる感じ。でもって、 富士樹海のイメージもあえて引き受け…

ツクレバアルケド

第一生命サラリーマン川柳コンクール、読者投票第八位。 「ご飯ある?」「ツクレバアルケド」「ならいいです…」 ツ、ツクレバアルケド…。 「ない」と言わず責任を回避し、 「作る」と言わず「まさか、作れって言わないでしょうね」と匂わせる。 「ならいいで…

コイウタ

おとといの、牝馬限定GIヴィクトリアマイルの優勝馬。 由来はオーナーの前川清のヒット曲「恋唄」そのままで、 この馬を共有している社台ファームの吉田代表が名づけたという。 前川清は「曲名を馬の名前にしていいものかと心配だったみたい」、 とその吉田…

なんこ鍋

実質公債費比率 全国ワーストワンの歌志内市では古くから 馬の内臓(ホルモン、モツ)を、なんこと呼び、地元料理としてよく食べていた。 で、最近この「なんこ」に注目し、 町の復興の一助としようとしている、そうな。 なんこ。知らなかったなあ。どういう語…

ミクソロジスト

果物や野菜、ハーブを使ってカクテルをつくるバーテンダーのことで、 英語の「mix」をもとにした造語。ヤフーの新語探検(2006年11月29日) によると1990年代のイギリス・ロンドンが発祥といわれ、 イギリスではパブでビールなどをつぐ係もバーテンダーとよぶ…

絶叫マシンで天下り

ジェットコースターの事故を起こした遊園地への 大量の天下りを告発する、きょうの「きっこの日記」の見出し。 絶叫マシンの「この世のものと思えないところから滑り落ちる感じ」と 天下りの「うむをいわせず」感が重なって、どきり。 (おいらの絶叫マシンぎ…

『さま』をつけてもらってもうれしくない

「患者様」という呼び方が病院で定着していたらしい(知らなかった)。が、 違和感を感じる人も多く、「日本語としておかしい」という指摘もあり、 「患者さん」に戻す病院が出てきた、と5月2日のasahi.com。感心したのが、 故金田一春彦の自著「日本語を反省…

段ボールで 作っちゃダメですかね お棺

今号の川柳虎の皮の特別大賞。 ほふうぅ。エコの時代、実際ダメじゃないかもしれない。が。 段ボールのお棺のホームレス感も問題だけど 段ボールのお棺で、と言い遺す、 さいしょの誰かが誰であるかも大問題だ。※※070613 段ボール製のお棺、実際にもうあって…