2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「書きかけじゃん!」

現代美術家・会田誠のエッセイ集「カリコリせんとや生まれけむ」。 中国の簡略体文字にひとこと。 厂とか○(「産」の字の「生」を抜いた字)とか見ると 「書きかけじゃん!」とついツッコミたくなる。 わはは。 しかし ここで止めずに もうひとこと。 書き文…

君には絶対恋してない!

テレビ誌をめくっていて、 君には絶対恋してない! というタイトルを見た瞬間、 あ、韓流、 と思い確認すると、実際は華流(台湾)ドラマだった。 なぜ おいらは 韓流と思ったのかしら。 この邦題は日本人がつけてるはずで、そのしくみは アメリカとかヨーロッ…

きりんのようで 月が美し

NHK−BS「ニッポン全国短歌日和」。 投稿された短歌を6名の審査員がそれぞれ選び、 審査員同士で自分の推す作品を解説したり、相手の推す 作品を揶揄したり、が興味深い。で、投票を繰り返し 18首→9首→4首→2首→1首に絞り込んでゆく。 番組では早…

ねこと めが あうこと

友人が「ぜひ!」と言ってたドラマ「Mother」。 第一話の再放送を録画で。 虐待を受けていた子の「好きなものノート」に 並ぶ文言が すばらしすぎる。 まわる いす まがってる さかみち おふろばで でるこえ ねこと めが あうこと すず(※ハムスターの名)が…

“自分だけが持っていた”はずのもの

文春新書「イチロー・インタヴューズ」。 大リーグ移籍後のイチローの、10年にわたるインタビュー。 イチローもすごいが、著者・石田雄太の質問もすごい。 大リーグ1年目を終えたイチローへの質問。 「日本では、自分だけが持つ何か特別なものを持ちながら…

アドレス

フィガロジャポン・ヴォヤージュvol.18(2009)をめくっていて、 あるホテル紹介の見出し、 どのアドレスにも 自然や海を感じる仕掛けが! を見て、こういう「アドレス」の使い方ーー 「住所」ではなくて、 建物・店・部屋のひとつひとつを表す使い方がず…

hard-nosed player

田口壮「脇役力<ワキヂカラ>」。 フィリーズの不動の二塁手、チェイス・アトリーは、 チームの公式ホームページでこう紹介されているそうだ。 “hard-nosed player who treats every play as if it's his last” (あらゆるプレーを、まるでそれが野球人生で…

景丘

恵比寿ガーデンスクエアの近く。 作曲家・中田喜直の生家そばに 「ちいさい秋みつけた」にちなんだ 景丘ちいさい秋公園 が、ことしできた。 景丘 は、 このあたりの旧町名で、なるほど、 昔ならいかにもいい「景色」の眺められそうな、 でもって「景」をつく…

捨て犬って何ですか?

週刊文春100422。川上未映子のコラム。 川上が16歳の高校生と話していて捨て犬の話になったとき、 「えっ、捨て犬って何ですか?」 と言われたという。 ああ、たしかに都会で育つと捨て犬は見ないのだろう。 捨てるに適した場所もなく、保健所にちゃんと?…

第一印象が“光”

ヴァンサンカン5月号の別冊付録「大美人論」。 冒頭で大美人33の法則を説いていて、 大美人とは、その1。 第一印象が“光”。 いきなりの“かまし”ににやり。 大美人とは、その5 香水なのかフェロモンなのか、 わからない人 には、解説で、 素肌にトワレで…

「いい役者になれよ」というセリフがありましたが

グローブ座で舞台「博覧會」。の、終演後のトークショーで。 観客からの質問を受け付けるコーナーで、ある観客が質問。 「劇中に「いい役者になれよ」というセリフがありましたが、 みなさんにとっていい役者とはどんな役者ですか?」。 会場がほおっ、と感…

粗忽

「忽那」を打つために 粗忽 を打って一文字消去。 あれ、「忽」ってどんな意味かしら。 粗忽は「忽」が「粗い」ということで、 もともとそんな悪い意味ではないのか、いやまさか、と漢和辞書。 忽 心と、なにもない意と音を示す 「ブツ(※「忽」の上の部分)…

生まれて初めて「前へならえ」をしたこと。

「an別冊 春のキャンパス号」。 表紙に登場の忽那汐里にQ&A。 Q.新入学の思い出は? A.日本へ来て生まれて初めて 「前へならえ」をしたこと。 わはは。そうだったそうだった。 オーストラリア育ちの彼女は、 日本へ来て、集会で生徒がきちんと整列…

同じくくりで集められているからこそ、

放送作家の山名宏和の「アイデアを盗む技術」。 「アメトーク」の「くくりトーク」の面白さを分析。 ひとつは「対比」で、 (前略)前の話との差から、単独でその話を聞くよりも インパクトがあるように感じます。こうやって うまく「対比」が続くようにネタを…

1着だけなら利益は3150円ですが、

SPA!100413。「原価のカラクリ」。 2着目半額スーツのからくりに感心。 29,800円のスーツの場合、 紳士服の仕入れ原価は3,600円程度だが、 そこに人件費や家賃・光熱費・宣伝費が加わると 1着の利益は3,105円程度と推測できるという。 「(前略)…

感情語を言わない

「ほんまでっかTVスペシャル」。 男女の話す言葉がどんどん中性化している、という話の中で 心理学の先生の発言。 女性が感情語をあまり言わなくなった その証明のために先生が、ゲストの女性タレントに、 「彼がデートに遅れてきたらなんていいますか?」…

ナルシストはハゲない

水道橋博士「筋肉バカの壁2」(2007)。 対談相手の唐沢俊一のウンチク発言。 その点、ナルシストの人はいいですよ。 それこそプラシーボじゃないけども、 ナルシストの人って鏡に向かって 「自分はキレイだ」って思い続けることで、 女性ホルモンがで…

今度はその共通点について聞いてみてもいい。

「キラークエスチョン 会話は何を聞くかできまる」。 話題の提示として、 あなたにとっての映画ベストスリーは? は、よくあるテーマだ。が、その3本をあげてもらったあとに、 今度はその共通点について聞いてみてもいい。 という。 おおっ。 これは、本人…

さよならぼくたちの幼稚園

WOWOWのライブ「卒業のうた’10」。 出演アーティストが きほん自分の持ち歌を歌う中で、 クレイジーケンバンドが、 卒園ソングの新定番 さよならぼくたちの幼稚園 を 洒脱におおらかに歌ってみせる。 おおおお。 なんという選曲。自信。エンターテイ…