2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ママ、チェックー!!

「IPPONグランプリ春の陣」。 設楽、有野、若林ら、参加者の回答もさることながら、 フリップ大喜利をスペシャルなコンテンツに高める 細やかなしくみの積み重ねに感心する。 回答を評価するのは“そのブロックに参加していない他の芸人”という仕組み。 ・回…

イタ〜リア8日間

JTBのパックツアーの商品名。 We Love イタ〜リア8日間 わはは。いーじゃん。イタ〜リア。 ご陽気キザな感じ、あってるあってる。 電話とか窓口で申し込むとき イタ〜リア8日間 言い合うのかしら。それは言い合っていただかなくては。

ドッジボール

ドッジボールの ドッジ は dodge さっと身をかわす、すばやくよける だと初めて知る。まさにあの競技その、ものだ。

あれはまだ スカイツリーが 半分くらいのとき

地下鉄の車内広告で見た、建設すすむスカイツリーの告知広告。 オレンジ色の、なんか、油絵モザイク?(なんだそりゃ)な タッチで書かれた半分タワーのイラストにあしらわれたキャッチが あれはまだ スカイツリーが 半分くらいのとき ほーーっ。 何年、何十年…

健康のお守り

けさの読売新聞の広告で知った 2009年の日経優秀製品・サービス賞を受賞した 医療保険の名前。 健康のお守り おおう。 安心感があって、チャーミングで。 ネーミング賞もあげたい。

レジェンドちゃん

先週かその前かの「マツコの部屋」のVTRに登場した ニューハーフの名前が レジェンドちゃん にゃはは。 マツコも「いい名前ねー」と食いついていたけんど。 ご本人マツコ・デラックスといい、 このレジェンドちゃんといい、 ビジュアル系お笑い芸人のゴー☆ジ…

首ねちがえ三人衆

「西原理恵子の人生画力対決(1)」。 他の漫画家との、公開記憶スケッチ対決のレポート漫画。 挑戦者求む状態で他の漫画家を挑発する中で いや本人はちゃんと描いてるつもりだろうが、 どうよこれ的な 漫画家として、 国友やすゆき 三田紀房 柳沢きみお を…

大事な封筒

本多劇場で伊東四朗・三宅裕司・沢口靖子のコントライブ。 契約書の入った封筒を 大事な封筒だからね と渡された秘書・沢口靖子。 社長と取り引き先を訪れ、契約をかわそうとするが 封筒に契約書が入っていない。 沢口靖子答えて 大事な封筒とお聞きしました…

最初から付加価値を期待するほうが邪道だろう

石黒正数「響子と父さん」。 切手を集め始めた父が、切手シートをバラバラにして保管。 イミねー、とあきれる娘に父、 だいたい最初から付加価値を期待するほうが邪道だろう ほ、ほんとにその通り!! ※ おいら自身、コレクター心がないわけじゃないが薄いほう…

ビルドゥングス・ロマン

主人公が精神的に成長を遂げていく様子を描いた小説を ビルドゥングス・ロマン というけれど、いつもいつもこのビルドゥングスロマンの訳語 教養小説 が イコールで結びつかない。 「教養」って言葉が、痩せてしまったせいなのだろう。 「教」も「養」も、 …

「ここにいたらいいのに」って思う人はもう“家族”なんだって

「ちはやふる(8)」。 クラスメイトとのクリスマスパーティ。 千早がパーティをちゃんと楽しみながらもふと でも…部のみんながここにいたら もっといいなあ と微笑む。 机くん、おれ何かの本で読んだことあるよ、と千早に応えて 「ここにいたらいいのに」って…

ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘

水木しげるの娘と、赤塚不二夫の娘と、手塚治虫の娘が、自らの父を語る本のタイトル、 ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘 いや、ほんとに、これ、もう、 すばらしーーーっ!!! きっかけは、4月からドラマ化もされる水木しげるの妻の本 ゲゲゲの女房 で、 こ…

「もう一度お兄さんに会いたい」

「クイックジャパン」88号の鈴木おさむと高須光聖の対談。 鈴木が、笑福亭鶴瓶がゲストの素顔を掘り下げて行く番組 「A-Stusio」について話す。 ひとりのゲストにつき鶴瓶が3回ぐらい取材し、 相手の都合があるので取材日もバラバラ。 鶴瓶の忙しさなら無理…

つい言ったー

ほぼ日「今日のダーリン」。 ツイッターの誤変換 つい言ったー に、感心。 つぶやきって、「つい言った」ことだものねぇ。

プロフェッショナルとは「命をかけたものがある人」のこと

プロフェッショナルとは「命をかけたものがある人」のこと この発言は、NHKの人物ドキュメント「プロフェッショナル」ではなく、 SPA!100316。“奇跡のリンゴ” の木村秋則さんインタビュー。 鼻血が出るほどカッコいい。 奇跡のリンゴ、やっぱり読むべ…

アルファベットにはいらない字がある

「ダーリンの頭ン中(2)」。 言語オタクのダーリンが アルファベットはいろいろ間違っていると自説を開陳し、 あと(アルファベットには)いらない字があります ときっぱり。 すくなくとも「Q」と「X」 は、書き換えできるのでなくしても困らないと思う…

aka

綱渡り師フィリップ・プティの ドキュメンタリー「マン・オン・ワイヤー」。 人物テロップに差し込まれる“別名”の意味の aka が気にかかる。 ヤフーの辞書によると、 a.k.a., AKA, aka などの書き方があって also known as 別名, 一名 (使用例) Joe Smith a.…

雄星

西武のルーキー、菊池雄星の登録名が 雄星 になっていた。 フロントの意向に渡辺監督が押し切られ、という記事もどこかで読んだ。 名字を外して 名前だけにする = 目立つ、期待が表せる、の システムもそろそろ曲がり角に。 とくに彼の場合、もとの 菊池雄星…

おたまじゃくし

カエルのこどもを表す おたまじゃくし は もともと お玉杓子 という調理器具そのものの名前だったか!と 気づき、よくぞおれ、今の今まで気づかずに…とがくぜん。 明鏡で おたまじゃくし をひいても 1番目の意味が 汁をすくうのに使う小型の丸いしゃくし で、…

実は頭蓋骨って45〜46歳くらいまでは成長するんです

「博士の異常な健康」(2006)。 水道橋博士とプロビア社長の会話の中で、プロビア社長が。 実は頭蓋骨って45〜46歳くらいまでは成長するんです おおおお。 若いころはバランスのいい体型だったひとが、 そんな太ってもないのに びみょうにカッコ悪く見えだす、…

ずっと新婚旅行してるようなもんだ

2010-03-01 ずっと新婚旅行してるようなもんだ 編集 おとといの明け方、「百歳バンザイ!」というミニ番組に出くわし、沖縄の小さな島の百歳のおじいちゃんにヤられる。「おやすみ」時には、88歳のおばあちゃんと手をにぎりあってから寝床にゆき、おばあちゃ…