2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

始まって、終わってしまうのだ。

陸上男子400mリレー、トラック男子史上初の銅メダル。 うれしいので、今回走った選手たちのノンフィクション 『夏から夏へ』をまたひっぱりだす。 著者佐藤多佳子が大阪陸上で競技を観戦する直前の思い。 もう始まって、すぐに終わってしまうのだ。 すごくす…

この運は長く続けてきた者にしか来ない

男子400mリレー、強豪国がバトンミスで次々脱落。 おおむかし(検索したら16年前のバルセロナだった)、 400mの高野進が、ちいさな幸運がひとつあり (タイムは悪かったが組み合わせがよく着順で進出を決めた?誰か失格?…うーん) この種目日本人初の決勝進出を決…

明るく生きる それがすべてだから

フレンチブルドッグの専門誌「BUHI」(そんなのがあるんだ)の、 読者の投稿愛ブヒ写真を集めたムックのタイトルが 明るく生きる それがすべてだから わはははは。 おへちゃなほどかわいいフレンチブルドッグの魅力が ぐぐっとせりあがってくる、いいタイトル…

パッシブ・アグレッシブ

辛淑玉『怒らない人』(2007)を読んでて、 ぎりぎりまでガマンして最後に爆発するタイプの怒りと拒絶を パッシブ・アグレッシブ(受動的な憤怒) と呼ぶと知る。 ああ、オレだ…と そのへんのコントロールが相変わらずできない 我が身を反省しかけるが、 辛 女史…

加油(ジャーヨ) 

その中継で知った、中国語の「がんばれ」。 油を加えよ、で、がんばれか。 感じでてるなあ。

家の数よりも神様の数が多い

NHKが中継していたオリンピックの入場行進で、ネパールが 家の数よりも神様の数が多い と紹介されていた。 多民族・多言語・多宗教。 現実には内戦やらなにやら多くの不安を抱えているようだけど、 「家」の効きがよくて、あたたかい言い方だなあ、と、く…

よろしかったですか?

週刊文春(080814-21)の連載で、宮藤官九郎が、 ファミレス敬語の「(ホットコーヒーで)よろしかったですか?」について考察。 恐らく……これは推測ですが、最初に言い出した人は 「よろしいですか?」じゃあ敬意が足りないと 思ったんでしょうね。 「(私…

入れ込んで空回ってもいいよね

週プレ(080818-25)で、野球の日本代表キャプテン宮本慎也が。 試合に入れ込み過ぎてもいけないよね、と話を振られて、 でも、入れ込んで空回ってもいいよねって話を(他の選手達と)よくするんですよ。 と返す。 変に落ち着いて失敗しても後悔するし。全力でい…