2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シアター1010

観劇サイト「カンフェティ」からのメール。 ちょっとぴくっとなった芝居、の会場名を見ると シアター1010 …知らない。 ウェブのチケットサイトの黎明期に、 三谷幸喜のまだ買えるじゃん、とポチッと押したら 会場が大阪でガク然としたっけと遠い目しつつチェ…

島根の暦は日本の暦と同じ

産経新聞配信のヤフーニュース。 「“自虐PR”なぜウケる?」と題された記事。 「日本で47番目に有名な県」「島根の暦は日本の暦と同じ」−。 そんな「自虐的」な文句を並べて話題になった島根県のカレンダーが 完売した。 わはは。 島根の暦は日本の暦と同…

NZ

ニュージーランドを表す略語 NZ かっこよくて、ずっと好きだったけど。 大地震の記事にあらわれると たてもの「N」が、横倒しに「Z」になった、の 記号に見えてしまい、目をつぶる。 ひとりでも多くのひとが救出されますように。

出雲縁結び空港

先週末、東京から出雲へ向かう飛行機の中で、 そのルート名を 羽田発 出雲縁結び空港行き とアナウンスしていて。 到着すると、空港内に立つ幟に 愛称決定 出雲縁結び空港 とある。 正式名称ではなく愛称だったのねと思いつつ、 JALの機内誌をぺらり。 愛称…

すみたいな ぼうはんベルの

出雲空港から出雲駅へむかうバスから見た、 小学校の外柵にどでんと掲げられていた、 おそらくは小学生がつくった標語。 すみたいな ぼうはんベルの (いらない市) ←ここ、うろ記憶。 「ならない」だったかも。 うーむ。 防犯ベルをもたされること自体、 こど…

泣いてる女が正しいと思うなよ!!

先週のAスタジオのゲストは杉本哲太。 素行の悪かった時代のある杉本、の妻は、芸能一家の神津はづき。 息子が三歳のときに妻を泣かせてしまい、 息子が哲太の前に立ちはだかりママを泣かせるなと言った。 そのとき哲太は息子に 泣いてる女が正しいと思うな…

許そう。しかし、忘れない

三谷幸喜と清水ミチコのラジオ本シリーズ、今巻のタイトルは、 むかつく、いらつく、かみつく、ときて「たてつく二人」。 三谷が、ガンジーかキング牧師かの名言として 「許そう。しかし、忘れない」 を紹介。 ガンジーかしらキング牧師かしら検索。 してみ…

お前のお母さんとできてるからな!!

日経ホールで関根勤×麻里親子のトークライブ。 去年の東京公演で関根勤が麻里に向かって居丈高に (俺は)お前のお母さんとできてるからな!! と、かましたらどっかーん。が、 同じことを愛媛の会場でやったら しーーーん、と水を打ったという。 なんでも愛媛公…

勉強部

ヤフーのトップニュースにあった、読売新聞発の記事。 東京都立調布南高校(調布市多摩川、宇田川敏昭校長)が新年度、 部活動の一つとして「勉強部」を発足させる。(読売新聞) わはは。 なんのライトノベルの設定かしら。

溶かして固めるだけじゃないですか

ゆうべの「しゃべくり007」。ゲストは菅野美穂。 菅ちゃんが、バレンタインの手作りチョコについて聞かれ-- 菅野「手作りとか、溶かして固めるだけじゃないですか?」 上田「“だけ”!? これから作るかたもけっこういらっしゃるんですよ」 菅野「溶かして(手作…

泥水で割って飲む

正月にオンエアされてた映画「ラブファイト」を録画で。 八百長のスパーリングを持ちかけられ悩む 潰れかけたボクシング・ジムのオーナー、 大沢たかおを、酸いも甘いもかみわけた男が諭す。 自分の育てるボクサーのためやったら どんな泥でもかぶって守って…

あんかけ風で願掛け焼そば

合格祈願商品の並ぶ季節。 ダジャレやひっかけが年々苦しくなる中で、 ついつい買ってしまった新機軸は 「願かけ」にかけた マルちゃんのカップ麺。 あんかけ風で願掛け焼そば 「風で」が申し訳程度な大きさで処理されている。 ほんとは「風で」なんか つけ…