2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大鵬、二クラウス、王貞治

大鵬の通夜弔辞で、王貞治が 巨人、大鵬、卵焼きと言われたが、 あなただけが個人。いかに偉大だったか そうたたえたあと、 同じ1940年生まれのスポーツの巨星に並べ ひそかに自分の中で『大鵬、二クラウス、王貞治』 とも思っていた と明かしたという。…

ホップ・ステップ・だうん!

雑誌を整理しててめくったAERA121203。 ダウン症などの障害者たちの活動拠点、 「浦河べてるの家」が掲げた合言葉、 ホップ・ステップ・だうん! あー、いーなあ。 3歩すすんで2歩下がっても前向きに楽しくいこう、の 気持ちがすてき。 ダウンをひらがなにひ…

ふるきをあたため、

最近、テレビで「温故知新」の読み下しを ふるきをあたため、あたらしきをしる と言っているのに出くわす機会が増えた。 (さっきは壇蜜嬢がいってた) おらが子供のときは「ふるきをたずね」 オンリーだったのだけど。 勢力図、逆転か。 おらも、「あたためて…

恋ヶ窪

名前に「恋」が入った駅のある西武鉄道(本社・埼玉県所沢市)など鉄道4社は 15日から、特別切符「日本に4つ 恋の駅きっぷ」の販売を始める。 と、きのうのウェブの読売新聞で知る。 バレンタイン商材で「恋人への贈り物」利用を期待していて、 その4つ…

おいそれ

まだ読んでる途中の岸本佐知子「なんらかの事情」。 彼女の高校の頃の記憶。 ある年の国語の入試問題で、文中の「おいそれとは○○できない」と 同じ用法の“おいそれ”を以下より選べ、の選択肢の一つが 「おいそれ取ってくれ、大島君」であったこと。 にやりと…

75のオレがやりなおせたらって思うのは

「ひらけコマ!(8)」。 自分の息子、貴志を見て「あの頃に戻れたら」と思う男が、 その考えを押し進めてこう思い直す。 たとえばオレは75になって ちょっとだけ昔に戻れたらと想像してる もう少し若かったらいろいろな事できるだろうなとか そういうこと その…

使い捨て

レンタルで映画「十三人の刺客」。 密命のため集まった士に、新左衛門が告げる。 (主君を守ろうとする敵方との戦いは) 命を惜しんだ方が負ける。 預かったお主たちの命、 今からはこの新左が使い捨てにいたす。 同時に平伏する士たち---。 し、しびれました…

幸せへのキセキ

中野翠が好評価していた映画、 ある家族が動物園を買って移り住み、 絆の再生をめざす話 幸せへのキセキ をレンタルで。 タイトルの「キセキ」には 「奇跡」と「軌跡」がかかってるのだろうけど、 うーん。 原題は WE BOURHT A ZOO 直訳して 「動物園を買い…

十分でしょ

ゆうべの「まほろ駅前番外地」。 転落人生を送りながらも娘一人を育て上げた女と行天との会話。 女「あの頃あんな人(=真面目に一途に自分を思ってくれる男)に 会えてたら、幸せになれたかな?」 行天「…十分でしょ」 たどりついた場所を、その手のひらに残っ…

同級生

中野翠「みずいろメガネ」。 私が近頃なじめないでいるのは「同級生」という言葉だ。 「同級生」と言ったら文字通り同じクラスの人という意味だと 思っていたのだけれど、近頃は「同い歳」という意味で さかんに使われている。自然と「同い歳」という言い方…

肛門から生まれたんだよ

「銀の匙(7)」。 自身の小心ぶりを嘲笑われた八軒が、 どうせ俺はチキンだよ… 肛門から生まれたんだよ… わはは。 鶏は卵を糞と同じとこから出すことにひっかけた畜産ギャグ。 勉強のできる子、かつ、自虐的な性格 その両方が現れてていじらしい。

チェック機関だと思わないと。

ゆうべの怒り新党。 漫画家になりたい、アイドルになりたいな夢を語ると あたまっから否定してくるひとに腹が立つ、とのお便りに答えて有吉。 そういうもんだと思うよ、特に大人とか親なら。 それは夢への チェック機関だと思わないと。 その、とーり!!

ピケ

雑貨のカタログをめくっていて、 布製の幟みたいなものの商品名 ピケ に目が留まる。 調べると、ほおほお フランス語の pique 太い畝の織綿布 おらの知ってたピケは ストとかでバリケード張ったりする、えーと、 picket 杭、争議やぶりの監視員 これだったけ…

今日はお刺身買おう、

「陽だまりの彼女」。 いま住んでいる部屋について気に入っている理由を、 浩介が、口ごもりながらも 「ん、まあ、なによりその、真緒がいるから」言うと、 ふだんは倹約家の彼女、どん、と体をぶつけて、 「今日はお刺身買おう、お刺身。高いやつ」 わはは…

人にお尻の穴見せて歩いてるくせに、

「今日もいい天気 田舎暮らし編」。 飼い主に対して主導権をにぎろうとする愛犬の柴犬と 散歩しているときのもの思い。 人にお尻の穴見せて歩いてるくせに、 なんとずるがしこい わはは。 ままならぬ愛犬への悪態の加減がかいらしい。 ※ 「田舎暮らし編」は…

きたえーる

北海道立総合体育センター。愛称は 北海きたえーる ほおほお。 「北」で「きたえる」その意気に「エール」を、ということね。 いちおう答え合わせしようかと検索したら、 この 北海 は、ネーミングライツで 学校法人「北海学園」の「北海」だった。 「北海道…

:D

DeNAが新ロゴを発表。 頭に「:」をつけて :DeNA 頭文字「:D」を横にするとスマイルマークになり、 Delight=喜び・楽しみを表現しているという。 スマイルマークといえば amazonの 下にしゅっとついたほほえみの弧が ロゴ界では先達だけど、 あの弧は amazon…

ユニーク?

「月曜から夜ふかし」で、 大阪のモノ・コトはユニークですねと言われた ハイヒールモモコが、 ユニーク? ひさしぶりに聞いたわ な返しをしていて、 たしかにユニーク、あまり使わなくなったなあ、と思う。 うーん。 そういえば ナイーブ も使わなくなったな…

銀ブラ

歩きながら目に入った 地下鉄のポスターに “銀ブラ”は “銀座でブラブラ”のことでは ないらしい。 みたいなキャッチフレーズがあって、 ああ、そういえば “銀座でブラジルコーヒー” だったかと うすぼんやりと思いだす。 しかし、この って、 ほかの地名で聞…

車すべり

星新一による明治時代クロニクル「夜明けあと」(1991)より。 明治9年、 ローラースケートの店ができる。 オルゴールの音楽つきで滑る(浪花新聞)。 おお。 当時からこんな言い方で? ちと調べたら 車すべり と呼んでたもよう。 アイススケートは 氷すべり たし…

I must go

ほぼほぼ見ることのない駅伝中継だが、 「ほぼ日」の駅伝コンテンツで、 箱根駅伝のかつてのテーマソングのタイトルを知る。 I must go おおお。 タスキを待っている仲間がいることの 使命感と一体のある種の悲壮が集約されていて、 ほほお、 と検索するとま…

あんなグレードの顔でしたっけ?

おおみそかの「ガキの使い」特番。 おかっぱヅラの浜田の顔に吹き出した、雨上がり宮迫が、 面白すぎるでしょ、に続けて、 (浜田さんて)あんなグレードの顔でしたっけ? 先輩をブサイク呼ばわりすることなく思うところを伝える 見事な言い回しに、笑いながら…