あか抜け応援会員

ホームレスの仕事をつくり自立を応援する雑誌
BIG ISSUE」の基金のページ。
会の活動を応援する市民応援会員には、
支払う会費の額によりランクがあって、下から


  あか抜け応援会員 年会費 2,500円
  ぐっすり応援会員 年会費 5,000円
  にっこり応援会員 年会費 15,000円
 ひとり立ち応援会員 年会費 50,000円
   巣立ち応援会員 年会費100,000円


となっている。
あか抜け応援会員???
その意味は。
ホームレスの方が身ぎれいに様子を整えられるよう応援し、
以下、
ぐっすり= 夜、屋根のあるところでぐっすり眠れるよう応援し、
にっこり= 日々笑顔ではつらつと過ごせるよう応援し、
ひとり立ち=自分のことがたいがい自分でできるよう応援し、
巣立ち= 完全に自立して生活できるよう最後に背中を押す、
彼らのステップアップしていく段階に準拠しているわけだ。
特に、前半の力みのない感じ、好ましい。


※※
■(前略)死を前にして人生を振り返ったとき、
 おれはしあわせだったと感じるのは、金や名誉ではなく、
 おれはこんなに笑ったり泣いたりしたぞ、という喜怒哀楽の
 総量によってだ、と言い続けてきたぼくにとって(後略)
    (日経110701 小田島雄志私の履歴書」)
                      全面賛成。