2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「キャプテン翼」を歌おうとしたら映像が野球だった

ココハナ8月号の「イロメン」。 何年か前にカラオケで「キャプテン翼」を歌おうとしたら 「映像が 野球だった」 「あれな 歌詞にある エースとか ボールとか ダッシュとか 稲妻シュートとか 野球でも 言うからな」 わはは。 あー、ほんとだほんとだ。 正確な…

ふろかとはどニでちか

ネットではずいぶん前から広まっているらしい、 テレサテンの歌タイトルの大誤植 ふろかとはどニでちか 正しくは「ふるさとはどこですか」。 「二」と「こ」、「ち」と「す」は、似てる。 が、「か」と「さ」が意外に似てることには こんなことでもないとな…

よっしくー

まちかねた「思春期シンドローム2」。 たのしいぞたのしいぞ。 麗華という登場人物のプロフィールシートの メッセージ欄におかれた一言。 よっしくー おお。 よろしくの「ろ」を「っ」で代替してラクしますか。 なるほどねー。 ころさないで → こっさないで …

晩産化

女性の晩産化を伝える記事を目にする。 あれ、 ヴァンサンカンって何歳だったけ? あ、25歳か。 35歳だったらばっちりだったのに。 なにがばっちりだと。

ぐねぐねと、腸のように並んでる。

「ほぼ日」の黄昏シリーズきょうの更新分。 南伸坊が、スカイツリーに並ぶ列について喩えて、 なにしろ、すごい人数だからさ。 ロープが張ってあって、 こう、ぐねぐねと、腸のように並んでる。 はああ…今まで、これ思いつかなかったとは、思いつかなかった…

さあ取るか!

長患いの父を見舞う。 嚥下が困難になり、気管に入るとよくないらしく水物も与えられず。 どうしても渇きに耐えられなくなったときに、 とろみをつけた麦茶とかリポビタンDとかを3、4匙、 看護士さんにふくませてもらう、のだが。 その前にまず口の中を何分…

エア・レジスタンス

エア・レジスタンス 反逆してるふり。 ではなくて、 空気抵抗。 空気抵抗も 教室でいじめっこが使いそうな言葉であるな。

たまたまパンティーが必要な

映画「HK/変態仮面」をレンタルで。 校内に敵怪人が現れるが、変身に必要なパンティーがない。 主人公は懊悩し、女子部室へ。その時の心の叫び。 俺は下着泥棒なんかじゃない!! たまたまパンティーが必要な 正義の味方なんだ!!! なら、しかたあるまい!! ※ 「…

ひとつ返事

ずいぶん前に、即座に了解することを「ふたつ返事」ではなく ひとつ返事 と言う人が増えている、と何かで読んだけど、 その使用例を、 1か月前の週刊スピリッツ「僕はコーヒーが飲めない」の吹き出しに 現認したのだった。 そんな人がひとつ返事で協力してく…

けど!けど!悔しいです。

松山英樹の米ツアー優勝、を称える石川遼のブログ。 「英樹が勝ちました!英樹&チームの皆さんおめでとうございます」に はじまり、かっちりしたメッセージが続くが、引きの部分で色合いがすこし変わる。 (前略)大前提として英樹が勝った、日本人が勝った嬉…

ストリーキング

天安門前で老婆が裸になったというニュースを読み そういえば、昔、 突然裸になって街路を駆け抜ける ストリーキング いう事件というか行為があったなと思い出す。 あれ、なんとなく street + king だと思ってたけど、だったら1音ばっか省略せず 「ストリー…