2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニングやのうて、ロードワーク。

「ボクシングマガジン」3月号。辰吉丈一郎と薬師寺保栄の再会対談。今なお現役ボクサーとしてトレーニングを続けている辰吉が、薬師寺の「朝はランニング?」の質問に答えて。 ランニングやのうて、ロードワーク。 ランニングっておじーちゃんじゃあるまいし(…

ゴムはまだまだ謎の物質

天然ゴムの国際価格が過去最高値に迫る、との経済記事を読み、 ゴムの性質はまだよくわかっていない、へええ、と思った記事があったな、と。 ばさばさばさ。 AERA(080204)の、東京理科大学の記事広告だ。 『ゴムはなぜ伸びる?』を書いた伊藤眞義教授によると…

ドルチェ

ドルチェさんとガッバーナさんが始めたブランド ドルチェ&ガッバーナ、のドルチェは、 甘い、やさしい、柔らかい、意味で、 スイーツをも指し示す ドルチェ DOLCE と同じスペルだった。 不良にはなれない名前だ。 (辞書引くと 男性形の名詞?だった)

シーーーン

静まりかえった“無音“の状態を シーーーン という擬音で表現するとは なんと日本人の感性は豊かであることか、なコラムを どこかで読んだことがあるけれど。 ゆうべのNHK「解体新ショー」で まったく音のない空間で“何が聞こえるか”という実験をしていて、 …

「日本人の好きな言葉」から「努力」が消えた

著作権情報誌「くれあとーれ」で仲代達矢が、 この間テレビを見ていましたら、 「日本人の好きな言葉」から「努力」が消えたそうなんです。 と言っていた。 ソースは おそらくNHK放送文化研究所の世論調査で、 詳しくは本を買わねばわからないが、 一位 …