大分ヒートデビルズ

先般「エヴェッサ」に遭遇して以来気になってたので
バスケのbjリーグのチーム名一覧を探して、見た。ら、
この「大分ヒートデビルズ」が目をひいた。


自治体やら企業体やらの支援をうけることもあるし、
広くファンを集めようと思えば、ヒールな名前は現実には基本つかないものだ。
(現在の日本のプロ野球12球団、JリーグのJ1J2、まではなかった)
な中で、


熱い悪魔。


こういうチーム名がイッコあると、世界が豊かになっていいなあ。
由来は、


  別府温泉の熱さと地元ブースターの熱気(Heat)と名所観光で有名な「地獄めぐり」の地獄の番人、
  閻魔様ならぬ悪魔(Devil)の強さと激しさをモチーフにした造語。


おお。そうかそうか。
でもって、おおっバスケ界ではファン、サポーターをブースターと呼ぶのだな。よしよし。


※※
その他のチーム名の由来も、各HPからひろってみる。


○東ブロック
新潟アルビレックスBB
 アルビレオ白鳥座二重星)+“レックス”(ラテン語で「王者」)。
 ※サッカーJ1アルビレックス新潟とチーム名を共有。


埼玉ブロンコス
 BRONCOS=暴れ馬
 前身のマツダオート東京がサンタクララ大のチームネーム“Broncos”をプレゼントされ、継承。


仙台89ERS
 仙台市は1889年に誕生、1989年に政令指定都市に。「89」は仙台市のスタートを象徴する数字。


富山グラウジーズ
 富山県のシンボル雷鳥=GROUSE(グラウス)。


○西ブロック
東京アパッチ
 アメリカ・インディアンの「輪」を重んずる思想と共鳴。
 その最強戦士アパッチが、チーム・コンセプト「WILD&WISE」にふさわしい。


大阪エヴェッサ
 「戎様」を大阪では「えべっさん」と呼ぶところから、
 人情・笑い・商売の街大阪を活気づける存在であることを願い命名



高松ファイブアローズ
 バスケットボールのチーム人数5 + 那須与一の「矢」


※※
ブロンコスは暴れ馬か。これもヒール感あるなあ。ほおっ。
アパッチにも、実はヒール感あるよなあ。
bjリーグのチーム名、「群」として、すごくいい。


スポーツのリーグを発足させるときは、くじ引きで1/5くらいは、
ヒールだったり過剰にワイルドだったりする名前をつけさせるべきだ。


※※
大阪エヴェッサに「えべっさん」以外の意味がないいさぎよさにあらためて感心。


※※
bjリーグ最大のびっくりは、「東京」が「西ブロック」に入っていること。
4チーム4チームに分けたらそうなった、のはわかるが、これはなあ。わはは。


東西ではなく南北カテゴリーにしたほうがよかったのでは。