いろいろ考えさせられました

試写会の映画がひどかったとき
配給先に感想を聞かれたら、さてどう婉曲に答えるか。
中野翠は先輩の映画評論家に


   (僕は)“いろいろ考えさせられました”って言う。
   ホメてるんだかケナシてるんだかわからなくて便利


と教わったという。(「この世には二種類の人間がいる」)
えーと。そういえば「料理の達人」で料理評論家・岸朝子は、
どーにもこーにもな料理がでてきたとき


  ずいぶん思い切ったことをなさいましたね


とかわしたのだった。(「老いは楽しゅうございます」)
いろいろ言いようはあるものだ。


(スラスラっとして)何とも言えませんなあ…


と、これは「ゲバラちえ子の革命的日常」より。※070505追加