甘噛み

まちゃまちゃが、軽く言葉を噛んだマジシャンに


  甘噛みしてんじゃねーよ


と突っ込んでいた。
動物が本気ではなく軽く噛む、の意味の 甘噛み をスライド使用。でも
さして必要のない差異化と思われ、広まるかどうかは微妙。


※※
ちゃんと発音しきれずつっかえる、の意味の「噛む」は、
「早口言葉で舌を噛んだ」な リアルな噛む、を
スライドして使うようになったんだろうなあ。と。


「甘噛み」自体も、「噛む」の 言葉をつかえる の語義も、
辞書(新明解六版、明鏡一版)に載ってないことを確認しつつ思った。


※※
つかえる意味の 噛む、の流通は
「どもる」がテレビで使えない(使いにくい)ことが遠因か。