その方があやしまれないよ

映画「ゆれる」をDVDで。 
自分に思いを寄せてくれる男(香川照之)の弟(オダギリジョー)と関係をもった真木よう子が、その弟に。
香川が誘ったドライブに、いっしょに行こうよ、と、


  その方があやしまれないよ


と、ごく自然に話す。 …怖っっ。
同時に、ヤな言い方すると一瞬“死亡フラグ?”とも感じたがしかし。その翌日に真木よう子が話す


  失敗しちゃいけない失敗しちゃいけないと思ってるうちに何にもない人生になっちゃった


が「その方があやしまれないよ」の裏書きになっていて、痛々しい。
彼女もまた「ゆれる」ものの ひとりだった。


■人間の可能性に対して寛容だと言ってくれよ (映画「ゆれる」で弁護士の叔父が)