母さんには耳あるの?

  返事しなさい 口があるでしょ


と叱る母親に、話を聞いてもらえない
小学六年生の息子が冷たい瞳で言い返す。


  母さんには耳あるの?


※※
「アイシテル—海容―-」は、
子供同士の殺人事件の、加害少年とその家族、被害者の家族の


  海容 海のような広い心で人の非礼や過失を許すこと(明鏡)


の物語。
ときどき「そんなうまくは…」との思いはかすめるが、
ていねいに、祈るように描かれていることに敬意を。
なにより
すんごい好きだった漫画「どぶてけし」の作者、
伊藤実(女性だったと記憶している)の復帰を喜びたい。
(それともおいらの知らないところでずっと描いてたのだろうか)


次は、もっと軽いタッチの、そうさな、
実在スポーツ選手の汗と涙と笑いの物語とか、
そういうの絶対上手いはずなのだから、描いてくれないかなあ。


■…「--してあげたでしょ」「--してあげたでしょ」 
  なにもしてねーやつほど したことを あげつらうんだよな
■子育てを楽しむ? そんなの片手間に子供を育ててる人です
■今を懸命に生きなければ 人の命の重さもわからない
                 (以上、「アイシテル--海容―-」)