ゆるキャラ

NHKのお昼のニュースを流してきいててぴくっとなる。


  スカイツリーの新しい ゆるキャラ
  吾妻橋のアズちゃんがお披露目されました(※文言はうろ記憶)


!!


ゆるキャラ」はここまで公の言葉になっていたか!
もともとは、地方やなにかの普及団体が少人数低予算で考えたような
デザイン的にゆるゆるな、要はクオリティの低いキャラクターの、
クオリティの低さを楽しむための言葉だったのに。
最近はもう、できた時点で、つくった団体がすすんで
「うちのゆるキャラでーす」と言ってるものなあ。たしかに。


しかし。NHKさえも「マスコットキャラクター」とかを使わないところまで
来ていたとは来ていたとは。
みうらじゅん、おそるべし。



えーと愛媛県ゆるキャラ、「タルト」が
名前も造形も あまりにまんまで なんか好き。


※※
■「シュールなことをやってるやつは、シュールなことしか思いつかないんですよ」
     (きのうの「はねトビ」でフット後藤が。※言い回しはうろ記憶)わはは
■「新潟まで(新幹線で)1時間半!……そんなに急いでいくとこ?」
     (WOWOW 志の輔らくご2010 「身代わりポン太」のマクラの中で)


※※110304※※
スカイツリー系のかの新キャラの名は“吾妻橋”をもとにしているということで
「あずちゃん」ではなく「あづちゃん」だった。
おお、四つ仮名問題がこんなところに。