福島の人々はしっかりと怒らないといけません。

毎日jpにアップされていた、昨日の毎日新聞夕刊の、
郡山出身の西田俊行インタビュー。


  一極集中の東京では膨大な電力を消費し、それを賄うため、
  福島や新潟では無理に原発を稼働してきたのではないでしょうか。
  防災は二の次にされてきたとしか思えない。今回ばかりは怒りが
  こみ上げてくるのです。地震津波だけで十分大変なんですから、
  原発の苦労なんて本当はしなくていいものなんです。私自身テレビで
  「頑張ろう」と呼びかけながら、自分の声がどこか空疎に感じます。


  今や「放射能がうつる」「福島の女性を嫁にもらうな」などという
  ひどい差別まで広がっており、人間の尊厳さえ奪われかねない。
  東北の人々の我慢強さが裏目に出ないか心配です。(中略)今回ばかりは
  福島の人々はしっかりと怒らないといけません。みんなでそれを
  支えましょう。


ああ。西やんに、ここまで言わせてしまった…。
折しも、川崎市長が福島の震災ゴミを引き受けるといえば、
放射能の移ったそれと思いこみ抗議が殺到し、
福島から避難してきたこどもを、こどもが
差別したというニュースが重なった、きのう。


  福島の人々はしっかりと怒らないといけません。みんなでそれを
  支えましょう。





この言葉を、くりかえしくりかえし噛みしめる。