東北地方太平洋沖地震の影響により

東京電力のおわびCFが、もっとも被害を受けた福島県で放送されていないことが
ネットで話題になっているという。
産経ニュースによると、


  原発の立地する同県では東電は有力な広告スポンサーだった。


しかし。


  関係者は「県民感情に配慮して各局の判断で断っている」という。


  福島テレビ(フジテレビ系)の糠沢修一社長は
 「東電はおわびよりも一刻も早く事態を収束すべきだ。
  現場の状況はしっかり報道しており説明はいらない」とし、
 「地元局として、東電から広告料金をいただける時期ではない」とも話した。


裏を返せば
このCFが流れている地域は
東電からの広告料金をしっかり受け取っている、ということだ。



さて、そのおわびCFは


  福島第一原子力発電所における事故および放射性物質漏えいにより
  発電所周辺地域の皆さま、福島県民の皆さま、さらに
  広く社会の皆さまに多大なご心配とご迷惑をおかけしていることを
  心より深くお詫び申し上げます。(以下略)


と、さすがにしっかりとしたお詫びになっている。
しかし、時を同じくして制作されただろう
(3月21日前後からのオンエアという事実より推測)、
計画停電のお願いのCFのナレーションはこうだ。


  東京電力からのお詫びとお願い


  東北地方太平洋沖地震の影響により
  皆さまに大変なご迷惑をおかけしていることを
  深くお詫びいたします。
  現在、より深刻な広域停電を回避するために
  計画停電を実施しております。(以下略)


…。


  東北地方太平洋沖地震の影響により


この期におよんで天災だったから、で押してくるかねと
一週間前CFにゆきあったとき、目をむきました。


あうー、まーた、こういうたのしくないメモに。


※※
■(大型車両十数台をつれて震災ボランティアをする杉良太郎がこう言ったようだ。
 ※ソース未確認)
 インタビューで「偽善とか売名と言われることもあると思いますが…」と聞かれて、
 「ああ、偽善で売名ですよ。偽善のために今まで数十億を自腹で使ってきたんです。
 私のことをそういうふうにおっしゃる方々もぜひ自腹で数十億出して名前を売ったら
 いいですよ」                         杉さまーーっ!!
■(ツイッターで、糸井重里が)
 人を差別した人間は、その時点で、もっとも大事なものを失ったんです。
 ぼくは、そう思う。
■(第38回将棋大賞で、斬新な戦法に贈られる升田幸三賞を受賞した戦法)
 対ゴキゲン中飛車、超速3七銀戦法
                 …うはははは!