カンムリホルダー

0勝179敗で、カンムリホルダー という名の
競走馬引退、のニュースをあちこちで。


  カンムリホルダー


……。
かの馬も、10連敗したあたりから
この名前、おもかったろうのう。
50連敗とかして、連敗記録の話題がふくらんで、
こんな名前つけられちゃってと自虐笑いに転化。
100連敗で達観しても、
やはりこの名を口にするのは薄く心が傷んだろう。


  ハルウララ の


春風駘蕩な明るさは、
レースで最後尾を、ただ走ることを楽しんで走る、
そんな様子にしっくりくる名前だったのだなあとつくづく。



カンムリホルダーも、
連敗記録がちらりと見えてきたあたりで
改名とかできたらよかったのに。
たとえばえーと、


  アシタコソ


じゃ、当日のレースにペットできないか。


  キョウコソ


これなら馬券もつい100円分買いたくなって、
実況中継も盛り上がってよかったのでは。