お金もらったんだけどサービスを与えない

BSジャパン「デキビジ」。勝間和代×ホリエモン×ひろゆき
ホリエモンが今グル―ポン「半額東京」で儲けていると言うと
勝間が、アメリカのグル―ポンを調べたら退蔵益で儲けていると解説。


  退蔵益 前払い式の商品券やギフトカードなどで
      有効期限切れにより利用されなかった代金


なるほどー。
以下、その後のトークの要旨。
ひろゆき チケット系はだいたいそうではないか?
ホリエモ 電子マネーもそうだ。ビットキャッシュをしている時に知ったが
     電子マネーでさえ2、3%は退蔵している。
     “あまり言いたくない”が、グル―ポンは
     ツイッターのフォロワーが多い人が行えば有利なビジネスだ。
ひろゆき 今のホリエモンの話を聞き、
     グル―ポンを始めようと思う人は仕事がうまくいかないタイプだろう。
     こうしてホリエモンが話すということは、
     競争相手がすでにおり、次の手を打っているということ。
     今の話をヒントに「ほかの退蔵金ビジネス」を考えるべきだ。
おおっ。
で、先の「退蔵金」を、ひろゆきが解説するとこういう言い方になる。


  ひろゆき 退蔵金て、お金もらったんだけど
       サービスを与えないってことじゃないですか。
       それってけっこうおいしいんですよね。


た。たしかに。
退蔵されたぶんの丸儲け感が生々しく感じられました。


着メロ・着うた、メルマガも、退会しないひとが多くてうまみがあるそうな。



わが身にひきよせて、はっとする。
コンサートチケットを1回とるだけのために入会した
某ファンクラブから、一刻もはやく退会せねば、
もう一回コンサートいけるだけの月会費をはらうことになりそうだ。
こ、こういうことかー!!!


※※
カーネル 車中泊専門の雑誌