おとなしく育ってきた世代にとって

BSジャパン田原総一朗の遺言」。
テレ東時代に田原がつくったドキュメンタリー+トークのイベント後の、
女子学生の感想。


  全共闘が完全に終わって
  反骨精神がないように育てられたというか
  おとなしく育ってきた世代にとって
  そういう時の話、すごく刺激になりました。


反骨精神がないように育てられた、のあとの


  おとなしく育ってきた世代にとって


の言いなおしに、よそに責任を押し付けない、
凛とした姿勢を感じて、ほおおおっ、と息を吐く。
大人はわかってくれない、をすでに、早めに やめた子だ。



■田原「番組は一本一本かたよっていいんだ! 
    (しかし、)これが今のテレビのダメなところで
   “一本一本バランスをとれ”っていうわけですよ。
    そんなの面白くもおかしくもない。(そのテレビ局)全体で
    バランスがとれてればいいんだ」
   (中略)
  森「見る側がいろんな片寄りを見ながら自分の位置を
    模索すればいいわけでね」
             (以上、「田原総一朗の遺言」)