絡む

サイゾー11月号。10代女子のメール事情。


  ゆうか (mixiでは)カッコいい人も絡んでくるし
  ちひろ あっ、ウチは知らない男はガン無視。
      女の子としか絡まないから。


と、「絡む」を「コミュニケーションを持つ」くらいの
感じで使用。


ふーむ。
この「絡む」は、バラエティ番組の
「絡むとソンする」「絡みづらい」な使い方から
生まれたんだろうなあ。


きのう「「お笑い」日本語革命」やらいう、
お笑いが今日の日本語に多大な影響を与えている、な本を買い
めくっているけんど、
ほんと、いまの、変わりゆく日本語の最前線は、
若いコではなく、お笑いの現場にあるのだとあらためて思う。



しかし「からむ」にしみついたネガティブなイメージがはがれ、
ニュートラルな動詞に戻る日がくるとはなあ。