いきなり団子

週刊新潮101021掲載の蕃爽麗茶
「ふるさとの「食」をめぐる」という広告シリーズで、


  いきなり団子[熊本]


が紹介されいて。
ケロロ軍曹」にでてきた「いきなり団子」は
実在のものだったか!とおどろく。


  いきなり団子


名前がなんとも楽しい。


  ネーミングは、生の芋をただ切って
  そのまま用いるところが“いきなり”の所以。
  熊本は薩摩から直接、から芋が伝わった土地だし、
  芋がよくとれたので、“いきなり”来客があったら、
  最初にから芋を出したということなのかもしれない。


ほおほお。
「こらおもしろか肥後弁辞典」をひく。


  いきなりだご[団子] 唐芋を小麦粉で包んで蒸した団子。
            注・「すぐにできる団子」の意か。


なるほど。
そういえば団子汁を「だごじる」となまって呼ぶところ、あるのだったな。
肥後弁辞典。


  だごじゅる[団子汁]


わはは。「じゅる」かいな。汁けが強いぞ。



いきなり団子、すっごくおいしそう!