景丘

恵比寿ガーデンスクエアの近く。
作曲家・中田喜直の生家そばに
「ちいさい秋みつけた」にちなんだ


  景丘ちいさい秋公園


が、ことしできた。


  景丘 は、


このあたりの旧町名で、なるほど、
昔ならいかにもいい「景色」の眺められそうな、
でもって「景」をつくるほどのなかなか急で小高い丘だ。
公園の場所を尋ねた
交番のおまわりさんは、公園の場所はおろか
景丘の旧名を知らず
地図上の「景丘ハイツ」的な建物名をあちこち指さし、
わかりませんというばかり。


まあ、土地の特長を表すゆたかな町名がこうして
公園の名に冠されて残っていくのはいい。
建物名だけでは「あたりの地主さんの名前説」が力を持ちそうだもの。
(ん? その可能性あるのかじっさい)



うろうろあるいて見つけると、
ほんとにちいさなコンクリ公園で、
その冷たい印象は、「ちいさい秋」にはそぐわず、ざんねん。
すこしずつでも温かなひとの手が加わっていってほしいなあ。