豚骨ロック

陣内のロッカーズらが掲げためんたいロックから幾星霜、
福岡発のバンド、豚骨ピストンズが標榜するのが 豚骨ロック だ。


めんたい の名にあったちょっとした湿り気もなく、
文字通り気骨があって、かつ、飾り気のない感じ、
先輩の めんたい よりも 抜けてていんじゃあないか。


※※
この地方発の ○○ロックにふさわしいのは、
めんたい のような ひとクセある感じか
豚骨   のような 太さ、ベース感のあるもの、と無理ぎめ。でもって


街のスケール 名産品の知名度 音のロックっぽさ


を考えあわすと、意外にありそうでないかもなあ。


大阪の たこやきロック  かわいすぎ。
仙台の 牛タンロック   現物にロックぽさが足りないか?
名古屋 きしめんロック  現物がなー。
     みそカツロック  調理法がツーマッチか。
札幌  ジンギスロック  音がいまいち。じゃあ ジンギロック?
              ああ、北海道では鳥のから揚げを ザンギというけど
              ザンギロック はロックっぽいぞ。知名度があれだが。
沖縄  ゴーヤーロック  苦さと太さはいいけど… うん? これはありかも。
              やや お酒っぽいが。
広島の おこのみロック  お好みで変わるようではいかんだろう。
山梨の ほうとうロック  放蕩 とかかるのはよさげだが
              現物にロックっぽさがなー。


じっさい過去に浮んで消えたやつもありそうだ。
んー。名産品カタログ一枚もってくれば、まだしばらく遊べるなあ。


※※
あー。3つ目もいっそ福岡で、
もつ鍋ロック   …は無理があるか。んでも、


意味としては この臓物の もつ の もつロック。とか
捨てるもの=放るもん、からきた ホルモンロック もロックな感じ。
じゃあ大阪は ホルモンロックでぜひ。


ととと。おでかけおでかけと。