「企画」「推進」「ソリューション」

名詞の役職名・部署名に


「企画」「推進」「ソリューション」


の3語が入っていたら、ほとんど内容のない肩書きである可能性があるので注意と、
今週のSPA!「ウチの役職名・部署名はちょっと変」。


おいらの仕事先のひとつは ほんとに毎年のように部署名がかわり
「企画」「推進」「開発」のどれかか、ウチふたつが使われているが、
充実した実体がある。はずだ。


■購入書籍・雑誌の管理を担当する「本部長」。 だはは。
那覇市の「ちゃーがんじゅう課」は、「いつまでもお元気で」を意味する
 沖縄方言で、介護関連の部署。  ふーむ。
■同じ会社に「経理部長」と「経理部 部長」の2人がいたりするが、これは
(社員の偉さや給料を決める)等級と肩書きを区別するもので、
 前者は役割も等級も経理部長、後者は等級が部長職であるだけ、
 という意味だったりします。  なるほどねー。
(以上、「ウチの役職名〜」)