スーパーライトは ライトより 重いか軽いか

マイルドセブンの場合、スーパーライトは ライトより 軽い。
ボクシングの階級の場合、スーパーライト級は ライト級より 重い。


おいら、ボクシングの スーパーライト級 は ライト級より軽い階級だと
ぼんやーり思っていたのだ。が、それは おー間違いだった。


スーパーフライ級の亀田大毅が 2階級下 のライトフライ級4位タフミルに勝つも
世界ランク入り果たせず、の記事を読んでて、突然気づいたのだ。いやお恥ずかしい。


スーパーの使い方が 
ボクシングが  〜を超える重さの階級、の「超」で、
タバコのほうが ちょー軽い、の「超」というわけだ。
(JTは、〜を超える軽さの、というやもしれない)


※※
ボクシングの階級は重いほうから


ヘビー級
クルーザー級
ライトヘビー級
スーパーミドル級
ミドル級
スーパーウエルター級 
ウエルター級      ※ウエルターはwelterweight(競馬の)重量負荷に由来
スーパーライト級
ライト級
スーパーフェザー級
フェザー級       ※フェザーは羽
スーパーバンタム級
バンタム級       ※バンタムはチャボ
スーパーフライ級
フライ級        ※フライはハエ
ライトフライ級
ミニマム級


これを順番に並べるのはそうとうな難問だなあ。
3つのフライの区別も難しいし。
ハエと羽とチャボの順番が わやだし。
ミドルはぜんぜんミドルじゃないし。
ヘビー級とライトヘビー級の間には別のもんまで はさまってるじゃないか。


※※
ちなみにマイルドセブンファミリーも タールの強い方から、

                         タール ニコチン
マイルドセブン                10mg 0.8mg
マイルドセブンスペシャルライト(ボックス) 9mg 0.7mg
マイルドセブンスーパーライト        6mg 0.5mg
マイルドセブン・エクストラライト        3mg 0.3mg
マイルドセブン・ワン               1mg 0.1mg


こちらも相当な難問になっております。


※※
もとい。ボクシングの
ミニマム には「これ以上 下の階級は絶対つくらせない」気迫がみなぎっている。
そのうち「ライトミニマム級」が登場するやもしれぬがの。


※※
でもってライト級の下には ぜび ライトライト級 を。


※※
「モスキート(蚊)級」という言葉もあったと思ったけど。えーと


ミニマム級に相当する、アマボクシングのクラスがモスキート級か。なるほど。


※※
スーパーヘビー級スーパーミドル級は、より重い階級、と すっとわかるけど。やはり。
フライとかフェザーとかライトとか、軽い印象のものにつく「スーパー」は それより軽い、に感じるなあ。
じゃ スーパーバンタム は? 
もとの単語に軽重のイメージがないときは、「それより重い」の優勢勝ちだ。