IHI

石川島播磨重工業が7月付けで社名をIHI(アイエイチアイ)に。
IHI は左右対称のいかにも堅牢な見た目がいいし、音もわりかし好きだ。


先に架空循環取引事件でニュースになった
IXI (アイ・エックス・アイ)は、社名として若干のやりすぎ感はあるものの
   見た目のインパクトがすごかった。


あとIで はさんで左右対称は
IAI IMI IOI III ITI IUI IVI IWI 。
(すでに あちこちでいろいろな使われ方をしてるだろうけど)
ツーマッチじゃないインパクトと(※IOI IIIはツーマッチだろう)、
別の意味を連想させないこと(ex.IT)、
発音の心地よさなど考えると、社名としては
IMI が狙い目か。
IAIは、なーんか左右のIが倒れそうだしなあ。あ、

IUI の「あなた(U)を ふたりの私(I)がはさんでる」ことに
  意味づけするのはどうかしら無理かしら?無理か。




クドカンの「舞妓Haaaan!!!」へのゲスト出演が植木等の最後の仕事だったという。ん。  ん。