ネチケット と ネットマナー

舶来の合成ことば ネチケット に、
ヤフーヒット数で ネットマナー が勝っていた。
(ネチケット886,000件 ネットマナー926,000件)


ネチケットnetiquetteは、
etiquette のあたまに n を置いて、頭音をもちょっと強く発音するだけで
net の エチケット、とスッとわかっていい、のは、輸入もとでの話。


日本人にはかなり抵抗を感じる言葉だろうと思う。


・そもそも エチケットという、ほぼ「マナー」にとって替わられた言葉
・を、さらに加工して使うことの麗しくなさ
・頭の2音「ねち」の印象の悪さ。
「ねち」で始まる言葉は、2500ページもある言泉でさえ

  寝違え
  寝違える
  ねちこい
  ねちねち

載っている4つ全部がバッドイメージの言葉で。なんといっても、
擬声語「ねち」の印象が強すぎて、
慇懃無礼で粘着質な そんな礼儀作法みたいだ。


がんばれネットマナー、もう、ひといきだ。