護衛艦はるさめ

防衛庁長官 石破氏の講演(よみうりホール)のつかみは、自衛隊の艦名トーク


護衛艦には気象の名前がついておりまして、いかづち とか、いなづま とか。
 強そうでしょう? でも中には はるさめ とか さみだれ というのもありまして…」だった。


わはは。
海自のHPでチェックすると


護衛艦名は他にも
波シリーズ  さざなみ すずなみ
雪シリーズ  はつゆき しらゆき あさゆき
霧シリーズ  ゆうぎり さわぎり
川シリーズ  ちくま  とね


など すずやかな名前が存外に多い。
嫁にほしいと一瞬思った せとゆき なんて艦もある。また、


イージス護衛艦は 山シリーズ  きりしま みょうこう ちょうかい
補給艦は     湖シリーズ  とわだ はまな ましゅう
潜水艦は     潮シリーズ  おやしお みちしお うずしお
掃海艇は     島シリーズ  うわじま いえじま つきしま


などとなっている、が。
潜水艦に「たかしお」を発見。それ、縁起悪いのでは。


毛色の違うのは ミサイル艇


  はやぶさ わかたか おおたか くまたか の猛禽武闘派ライン。


ほとんど唯一よく知ってた艦名は

  砕氷艦しらせ だった。


※※
この石破氏のつかみはよくできていて、
掃海艇は「島シリーズ」だがその中に「たけしま」はない。一方彼の国では
最大の輸送艦に「独島」と名づけている…なんて感じで本題へ入る。あざやか。