おしゃれ大好きな私。しかし、

先週の「バリバラ」、“障害者サミット”の回を録画で。
視覚障害KMさんの主張は


  試着時社交辞令禁止令


を施行せよというもの。その理由。



  おしゃれ大好きな私。
  しかし試着しても見えないため、
  似合っているかどうかわからない。
  店員に尋ねると必ず「お似合いですよ」の
  売り文句。ついうれしくなって買ってしまうが
  社交辞令で、のちに(友人に「微妙…」など言われて)
  恥ずかしい思いをするのは私なので
  ぜひ正直な評価をお願いします。



「バリバラ」の趣旨が
たがいの障害を笑い飛ばそうというものなので
書いてしまうけど、
最初の3行分のナレーションで吹き出してしまう。
しかしたしかにそうだ。
自分には見えなくても、自分に似合うもの、
流行のものを身に着けてひとにほめられたり、
ひらひらやもこもこを楽しんだり、
おしゃれが趣味、は、あるのだ。うむっ。


おなじようにもいっこ虚をつかれたのが、
ろう者(耳が聞こえないかた)YMさんの主張


  カラオケ採点システム
  パフォーマンス加算制


を導入してほしい、というもの。その理由。


  ろう者同士のカラオケでは
  みんな音が聞こえないので、
  歌っている人の音程が外れてもだれも気にしない。
  かわりにショーやパフォーマンスをしながら
  みんなで盛り上がっているが、
  採点システムは歌のうまさしか評価してくれず
  低い点数が出るたびにせっかくの雰囲気がこわれてしまう。


わはははは。なるほと゛。
で、

  そこでもしパフォーマンスに対する
  友人たちの(「ええやん」とかの)評価が
  採点システムで加算されると
  カラオケをもっと楽しめる。


という。
大賛成!!!