辛抱ってのは、辛さを抱きしめるってことだからな

異能のひとの懐に飛び込んで
その凄まじさと面白がりどころを教えてくれる、
芸能界の聞き耳頭巾、水道橋博士の「藝人春秋」。
終章・稲川淳二の回と長いあとがきに、
歯をぐいとなんども噛みしめる。
そこは引き写しきれないので、
博士の耳をふるわせた言葉の中から
もすこしかるいところをるる拾っとこっと。


石倉三郎


  芸能界は親が死んでもトチれない世界なんだよ。だから辛抱だ。
  辛抱ってのは、辛さを抱きしめるってことだからな。
  今はひとりで抱きしめろよ。


古舘伊知郎が、後輩の辻アナが小川vs橋本戦の生実況で言った
「橋本、まだ家のローンが残っている!」について語って。
自身のスタイルを継承するその語り口に好感を示しながらも、


 古舘 ただ一点彼に難癖をつけるならですね。あの「橋本、
    まだローンが残っている!」ってとこ。あれね、ちょっと
    ウケ狙い入ってますから。あれ、もうちょっと中程でですね…
    (中略)
    大真面目に「さぁ…この体勢から、おおっと腕を取るか!?」
    とかって煽ってる中で「まだローンが残っているのに!」と  
    わざと真面目なテンポでやらなきゃいけないんですよ。
    (中略)
    いきなりやっちゃうとウケてちょうだいになりますから。
    押し付けになりますから。(後略)


とくに、笑いが職業でないものが
ひとを楽しませようとするときの
ほんとにだいじな心得と、あらためてもいました。


おっと、おでかけタイムだ。
また時間のあるときにもすこし拾っときたいが。