未練たらたら

ゴン中山の引退会見での、彼のことば。(ZAKZAKより)


  会見場の控えているところでも、まだ続けられないのかな、
  と思いながら待っていた。未練たらたらです。ただ、
  サッカーを愛したことに後悔はありません



未練たらたら。
えーなー。




ゴン中山で思い出すのは、Jリーグ元年。
その華やかな開幕を、
当時すでにトップ選手だった彼が、
J1チームからのオファーを断り、
ヤマハに残って迎えたことを伝えるニュースだ。
おとこまえの決断だったが、
J開幕のTV画面を見つめる姿はやっぱり
ちょっとさびしそうで悔しそうだった。


なのだ。
45歳まで走り切り、ここが引き時と決めたって、
そんななかなかきれいに割り切れるもんじゃあ、ない。
未練たらたら。
それでいいのだ。