小さな一歩のための 大きな一歩です

東京メトロのポスター。
電車とホームの間が大きくあいてる場所で、
電車がホームに入ると同時にそのスキマをふさぐようにでてくる
“可動ステップ”やらのキャッチコピー。


  小さな一歩のための 大きな一歩です


足や歩幅のちいさな子でも安全に、と。


「うまいこといわんでええねん」なつっこみがゆきわたったためだろうか、
なんだか居心地わるそうにみえたなあ。


いや、対の「大きな一歩」がそんなうまくないのんかな。


じぶんのやった仕事を「大きな一歩」というのは
自画自讃だものなあ。
小さな一歩のための、小さな一歩を、またひとつ。な、
スタンスでいくべきだったか。
絵ずらも上品めだっただけに。