今までの非礼を、どうか許してほしい。

そんなわけで「武士道エイティーン」(2009)。
あーおもしろかった。
しかし、女子高生が心で思う、


  今までの非礼を、どうか許してほしい。


こーんなガチガチの言葉に目頭をおさえることがあるとは。



主人公ふたりの成長と友情の航跡はむろんのこと、
間にはさまれる、他の登場人物4人のサブストーリーがいちいちすてき。
とくに、読後感の重い、老道場主の独白にはやられました。



映画の続編も観たいけど
成海璃子北乃きいはもう年齢的にきびしいか。
ドラマ版をあらたにつくるなら、
「強さは力」の磯山さんは、
武士語ツンを楽しんでもらうキャスティングということで武井咲
ふにゃふにゃなのに芯があって動きのキレる早苗役が
むつかしいのよね、北乃きいが抜群だっただけに。うーーーん。


※※
フィレンツェ 「花」という意味だという。んまあ、ぴっ、たり!