ろっかぽっか

FRYDAY110603で知った、
六ヶ所村にある温泉保養施設の名前


  ろっかぽっか


おおお。
ろっかしょむらで、ぽっかぽか。
発音にちょっとエネルギーはいるけど
おしてあまりあるリズムのよさと楽しさ。


六ヶ所村って、申し訳ないけど
はじめてその名を聞いた時、なんとなしに怖い印象を受けた。
このさいいっそ村名も


ろっかぽっか村 にすればいいかもと、
整備はされてるが ひとけのないまちの、憂鬱な写真を見ながら思う。




いま、トイレの中で、「六ヶ所村」の名のどこに
怖い印象を感じていたのかを考えた。
一〜十の中での「六」の、「四」のかげにかくれた、
ひっそりとした佇まい?
うんにゃ!
六ヶ所村」って、何が六ヶ所あるのかを
あえて言わないよう、避けていってる感じがするのだ。


そこで畑仕事をしてる老婆に聞いてみましょう。
「おばあさん、六ヶ所村って、何が六ヶ所なんですか」
「…」
老婆はこちらをぎろと見たきり、また鍬を畑土にざくざくと。
何が六か所かなんて、もう俺には誰にも聞けない。