OKTOBERFEST 2011

電車の中吊。


   ドイツビールの祭典
      HIBIYA
   OKTOBERFEST 2011


ひにちは5月20日〜29日。
ドイツ語は知らないけんど、
OKTOBER は どうみても10月あるいはオクトパスのオクト=8がらみのこと、
FEST はお祭り、よね。
なにか特別の意味があるのかなあ、OKTOBER。
ドイツ語学習辞典しかないや。
  OKTOBER 10月 FEST 祭
そーよねー。
検索。
OKTOBERFEST 2011のHP。
オクト―バーフェストとは、


  毎年ドイツミュンヘン市で開催されているお祭りです。
  (中略)
  その、本場ミュンヘンオクトーバーフェスト
  1810年から数えて昨年で200周年を迎えました。
  (中略)
  ミュンヘンオクトーバーフェスト
  ※2011年度開催スケジュール
  9月17日〜10月3日


ふーん。やっぱり10月に(かけて)行われる祭りなのだ。
それを、日比谷でやりますよ、本場のビールを楽しみませんか、
つきましては5月にやるけども 名前もそのまま 10月祭 でいきますよ、と。
まー、
  サマーバレンタイン
みたいに、
  スプリングオクトーバーフェスト
とかやる手はあるだろうけど、むつかしいとこだなあ。
5月にやる10月祭は。