エルコンドルパサー

JRAの資料を見ていて、
抜群にカッコいいなあと思った馬名(1999年の代表馬)。
発音のスピード感が気持ちよくて、何度も言いたい。
馬名制限いっぱいの9文字馬名だと、
見た目5・4か4・5で切れてるのがほとんどだけど(ex.ディープインパクトメイショウサムソン)、
この6(2・4)・3の見えづらもカッコいい。


こんなの並みのセンスの日本人にはつけられない、と思いつつ検索したら
そうか、
El Condor Pasa は、サイモンとガーファンクル
「コンドルは飛んでいく」の原題だったのか。なるほどねー。


EL は冠詞で、Pasa は英語の「pass」に当たるスペイン語


オーナーがこの曲が好きだったことと、
この馬の父親もラテン系の名前だったことから こう命名されたそうな。


その父親のラテンな名前は


キングマンボ だ。


ご陽気で、これはこれでとても楽しい!!