陵虐

暴行以外の方法で肉体的・精神的苦痛を与えること。(新明解)


取調べ中に「早く正直なじいちゃんになって」など家族からのメッセージに見立てた文言を
踏み字”させた警部補を、特別公務員暴行陵虐の疑いで鹿児島地検に告訴。(朝日のHPより)


陵虐ねえ。


この拗音の連続は非道な行為に合うけれど(まあ、ほとんどは「ぎゃく」音の手柄か)、
「陵」の字に違和感。文字づらをながめていて
そういえば「陵」は訓読みで「みささぎ」=天子の墓、の意味ももっている、のが
違和感の正体だったかと思う。


新明解では「凌虐」と“にすい”のほうの表記が見出し語になり、「陵虐」とも書く、となっていた。
うん。にすいの「凌」の冷たさ・冷酷さのほうが、この「りょうぎゃく」にはあってるよなあ。




それと。“踏み字”って、なんかせいぜい「二文字」くらいまでのイメージだが。


※※
「陵」の右側部分“つくり”のほうは、もともと人間を象った象形文字だった。へえー。