救缶鳥

けさの東京新聞
「パン・アキモト」がすすめる、賞味期限3年のパンの缶詰めを
災害備蓄として2年使用→2年後回収し途上国への食糧支援として送る取組み、が、


  救缶鳥(きゅうかんちょう)プロジェクト


で。そのパンの缶詰にはどでんと「救缶鳥」の文字と、
ちいさく「from Japan」の文字が添えられている。


缶はそのままCANだし、
「救缶鳥」を、別の、海外向けのギミックに
ちょっといじって変えることはできそうだけど、
けして大きくはない会社の志、心意気よ広がれ、と、
救缶鳥、応援したい。



ゆるキャラ」はプロの完成度にひとつ及ばないところが
愛すべきところじゃない、なことをゆうべマツコが言っていた。