ラクガキで展開していってお笑いにつながったところで

ムック「総特集いしいひさいち」。
いしいひさいちの4コマ漫画のつくりかた


  入り方は設定、キャラクター、場面、
  もらったチラシといろいろですが
  ラクガキで展開していってお笑いにつながったところで
  カットして4コマにまとめます


なんて言があったり、
イデアノートの現物が掲載されていて興味深い。
いしいひさいち
20年間くらいはもうでるものを片端から買ってたのだけれど
この7、8年ごぶさたでした。が、
ののちゃん」の完全版をポチりと大人買いしていま読んでます。
やっぱりすごいや。  



週刊文春120705でいしかわじゅん
このムックの編集者をほめていたけれど
これ、ほんとに充実の一冊だ。