もったいねぇなー。ゆっくり下ろう。

BS「こころ旅」。今週冒頭、火野正平が。
ここちよさげな下り坂を自転車で下りながら、人生を重ね合わせてつぶやく。


  もったいねぇなー。ゆっくり下ろう。


あー えー なー。



番組の切り出し方ひとつとっても
「今日はここへ行く」と、半分自分に言い聞かすような動詞の終止形づかいあり、
視聴者への「今日はここへ行きます」な呼びかけあり、
「今日はここへ行くだよ」みたいな方言風あり。
融通無碍の語り口がほんと気持ち良くて、ずっと見てられる。


サービス精神はすごくあるんだけど、
自分の意に沿わないサービスはしないこと。
低くて甘い声音。
弱音とがんばりのバランスのよさ。


この番組を見るきっかけになった、先般地上波でやってたガイド番組では、
自転車旅を続ける理由を問われて
全国からもらう手紙のよさ、ありがたさを挙げた直後に


  ま、くだらない手紙もあるけどね


みたいなことを付け加えてしまうテレと、本音の分量の絶妙さに感心したっけな。
というわけで景色もいいけど、
火野氏の「音(ね)」に、耳が楽しい番組なのだった。


こら、人気でるわなあ。


※※
・ディアスボラ= 離散の民
・Valkyrie=ワルキューレ いくさ乙女。オーディーンに仕える12人の乙女のひとり