涙ぐましい

ゆうべの「怒り新党」の「新・3大○○」は、
巨人の星の登場人物である


  新・3大 左門豊作の涙ぐましい話


涙ぐましい。
ひさしぶりに聞いた。
辞書的には 涙をさそわずにはおらない な意味なのだろうけど、
えーと、新明解。


  涙が出そうなほど、心に強く訴えるものがあるさま


んだなす。だけど、いまや
上から目線の、うすくバカにしてる感じがくっついてるなあ。


恨みがましい、押し付けがましいあたりの「がましい」言葉のハレーションで??かしら。
そういえば 晴れがましい も、使わないうちに
あまり印象のよくないコトバになってないか。
それとも
音の「がましさ」ゆえにだんだん使われなくなったのか。