盛れすぎプリを撮ろう❤

女の子雑誌「Nicky」6月号。
読者コーナーでプリクラを募集していて、
来月号のテーマが


  サギプリ


そのアオリの文言が


  犯罪級のサギテクを使って
  盛れすぎプリを撮ろう❤



ですって。わはははは。
たのしいたのしい。


自分という“現ブツ”の程度をしっかり認識。
その自分が何倍もかわいく写る、見せられる、
詐欺的テクニックを使って撮って遊ぼうよ。と。
これって、自分の顔を崩して撮る「ヘン顔」と
同根の遊びなのだろうなあ。
特に、


  盛れすぎ


って表現が、いいニュアンスをだしてる。
ここでは
自分でプリクラ技を駆使することが「盛り」で、
その技をかけることで予想外にかわいくとれてしまったことが
「盛れすぎ」ってことよね。
自分をおもちゃにして楽しんでる感、いいともう。



別ページでは、このサギ撮影の技を、プリではなく、
「サギ写メの達人」として まぁこという芸人がレクチャー。
写メをとるときには


  メイクは3倍濃くするべし
  二重ラインは描く


とか、そういう技がずらり。
感心したのが、えーと、
目を大きく、かわいく見せる撮り方として、
“上目づかいの顔を上方から撮る”方法が巷間流布してるけど、
そのときにプラスもうひと技!


  (アゴを)シャクれさせると
  フェイスラインがシャープに


  猪木にならない程度に出して!


そうすると逆三角形のバランスのいいキュート顔に
撮れるんですってよ。
あと、


  小顔効果狙うなら
  イナバウワー撮り



勉強になりますわね、奥様。