やることを決めれば知恵がでる。

国際フォーラムの一番でかい会場でひらかれた、
孫正義×小林武史のライブトーク。での孫氏のひとこと。


  やることを決めれば知恵がでる。


うむっ。


このイベントは、ソフトバンクの昼間の株主総会のあと、
夜の空いた時間を有効活用して、と思い立った孫氏が
小林氏に声をかけ内容を相談。
ツイッターで募集し、当選通知もツイッターのダイレクトメールで届き、
当選者は会場で指定の画面を見せて入場。
募集→開催まで、1週間であの大会場が満ぱんだ。
まさに、やることを決めれば、だなあ。



小林氏が「コンサートのようだ」と表現した、孫氏のプレゼントークが見事だった。
むつかしい言い方を一切せず、調べてきた事実の力と熱意をもって、
そして、「脱原発」というような敵をつくりそうな表現を使わず、
「こっちのほうがだんぜんいいでしょ」と、向こうの陣営に明るく言葉を投げる感じ。
すばらしいなあ。


■最初から社会は循環している。(だから良いものを循環させようよ)
             (トークライブで小林武史が示したスライドの文言)